SSブログ

まるで模型のよう<昼間のスカイツリー> [oz日記]

空の色と元々の塗装と相まって、夕暮れ前のスカイツリーはジオラマのようにも見えてしまいます。

1217sky-tree.jpg
本物です。しかし、よくできた模型のように見えます。

本当は大きめな写真を載せたいのですが、多分400x400が限界なので、分割してみました。
1217skytree-1.jpg
1217skytree-2.jpg
1217skytree-3.jpg
1217skytree-4.jpg

2020/12/17<晴>
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

ついつい検索してしまう<911と500E> [oz日記]

そろそろ「車生活」を復活したいです。

予算があるわけでもなく、お金があるわけでもない。

しかし、いつまでも「車」のない生活は辛いしつまらない。

復活の日に備えて、ついつい検索してしまいます。

1217911-964.jpg

2020/12/17<曇>
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

レーザーディスクは需要がないようですね<森高千里の『見て』(1988)> [研究日誌]

森高千里のレーザーディスク『見て』、ライブの様子を収めた作品です。

<表紙>
1216mite-ld-front.jpg
<裏表紙>
1216mite-ld-back.jpg

2020/12/16<曇>
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

クリスマスカバー曲<エミリアクラークの『ラストクリスマス』> [研究日誌]

クリスマスソングの話題が続きますが、今回は逆にカバーされている話題の曲です。

これはオシャレ!というのがEmilia Clarke(*)が歌う『Last Christmas』。ちょっとポップな感じですが、彼女の声がなかなかいいです。フルバージョンと映画用カットのバージョンがあるようです。

*…Emilia Clarke(エミリア・クラーク)はテレビドラマ『ゲーム・オブ・スローン(Game of Thrones)』で主役の一人デナーリス・ターガリエンを演じた。


おまけの画像:本日のスカイツリー
1216sky-tree.jpg

2020/12/16<曇>
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

作曲家のオリジナルは素敵<角松敏生、山下達郎、織田哲郎> [研究日誌]

YouTubeで見ていて素敵だなと思うものに、有名な曲の作詞家や作曲家が自分で歌っているバージョンがあります。

その代表が角松敏生が歌う『You're My Only Shinin' Star』。中山美穂の代表曲として有名ですが、作曲家・角松敏生の代表曲でもあります。

意外なところでは、山下達郎が作曲した『ハイティーンブギ』(近藤真彦)と『硝子の少年』(Kinki Kids)があります。本人が歌っているバージョンがあり、なかなか素敵です。

『ハイティーンブギ』は意外過ぎてびっくりしましたし、『硝子の少年』ではKinki Kidsの若者の思いと違い、熟年男性が振り返る「後悔の念」みたいのが表現されている感じが出ています。

織田哲郎の場合、ちょうど音楽をよく聞いていた時代が重なるのか、知っている曲の数の多さにびっくりします。特にZARDやWANDSなどは何百回聞いたことか。

アニメ好きでも意外と知られていないのは、ロボットアニメ『装甲騎兵ボトムズ』の主題歌『炎のさだめ』を歌っていたのが実は織田哲郎だったということ。クレジットは「TETSU」という人物になっていて、織田哲郎によると「僕の双子の兄で、一曲だけ歌って、歌手をやめて田舎でそば屋をやっているという緩い設定」になっているそうです。


この季節、YouTubeはお勧めとして、クリスマス曲をたくさん表示してくれます。
Mariah Careyの『All I Want for Christmas is You』
Wham!の『Last Christmas』
山下達郎の『クリスマス・イブ』
松任谷由実の『恋人がサンタクロース』
槇原敬之の『冬がはじまるよ』などなど

2020/12/16<曇>
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

さすがに、これが欲しい人はいるだろう<森高千里のクリアファイル> [研究日誌]

先日、レーザーディスクについて書きましたが、森高千里の作品を購入した時におまけでクリアファイルをもらっていました。
1215chisato-moritaka-clear-file.jpg

これはさすがに欲しい人がいるのではないかと思っていますが、いなければネットオークションに出すか、ブックオフのようなお店に出してしまおうと思います。

武装警察ヘリの本当の脅威<映画『ブルーサンダー』(1983)>
https://slate-grey.blog.ss-blog.jp/2020-12-12-1

おまけの画像は『非実力派宣言』のチラシ:
1215flyer-chisato-moritaka.jpg

2020/12/15<晴>
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

ちょっと怖いな<モデルの裏話3> [うそ日記]

ピーン(着信音)
fromM:「具合が悪くなったりしていませんか?」
fromO:「あった後、くしゃみが連続で出てた」
fromM:「ごめんなさい、実は喉が真っ赤でお医者さんに行って、お薬をもらって飲んでいます。熱はないから大丈夫だと思うんですが」
fromO:「それは大変だね。私は大丈夫だよ。早く横になって元気になってね」

モデル・美陽菜(仮名)から「ライン」で具合が悪いとの連絡が来ました。熱はないけど具合が悪くてアルバイトを休んでしまったと。コロナではないらしい。

先日会った時(下の関連記事4)には、既に悪くなり始めていたのだろう、私のことを心配して連絡をくれたようです。

若いきれいな子と一緒にいて、鼻の下を伸ばしていた挙句に風邪をうつされたのだったら、「ざまぁみろ」って感じですよね。

もちろん、コロナだったら笑えないし、「うそ日記」なんて書いてられないほどパニックを起こすだろうと思います。


注意書き:この記事は「うそ日記」に分類されるものですので、虚実を楽しんで読んでください。

関連記事1:「お祝いは銀座で2<ヴィヴァ・エスパーニャ>」
https://slate-grey.blog.ss-blog.jp/2020-11-21-1

関連記事2:「削除済み:コンフィデンシャル・ファイルズ(モデル・美陽菜)<書けない面白い話>」
https://slate-grey.blog.ss-blog.jp/2020-11-23-1

関連記事3:皆様も興味津々のようですね<モデルの裏話>
https://slate-grey.blog.ss-blog.jp/2020-11-24-2

関連記事4:相変わらずアクセスが多い…<モデルの裏話2>
https://slate-grey.blog.ss-blog.jp/2020-12-11-1

2020/12/14<曇>
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

コレクターに提供しようかと考えています<レーザーディスク『NANNO CLUB』(1987)> [研究日誌]

懐かしい!今やその存在すら忘れられているレーザーディスク。

1213nanno-club-ld.jpg
しかも、若い頃、アイドルバリバリ(苦笑)の頃の南野陽子の「NANNO CLUB」。

ミナミノは言いにくいから、昔からナンノと呼ばれていたとか。

確かに、当時は「ナンノこれしき!」みたいな形で使っていましたね。ラジオ番組だったか忘れましたが。

プレイヤーがないと再生ができない代物ともいえますが、CDの小さなカバーに比べて、昔のLPの大きさのカバーですので、コレクションにはいいと思います。

欲しい人なんていませんかね。。。

2020/12/13<晴>
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

武装警察ヘリの本当の脅威<映画『ブルーサンダー』(1983)> [oz日記]

カリフォルニア州或いはロサンゼルス市では警察車両(移動手段を含む)の武装は違法なのだそうです。

武装をすることが許されるのは軍隊だけだそうです。

軍と警察上層部で治安強化のため、「強制力」を有する試作ヘリのテストを実施することになる。
ロサンゼルス市上空で対テロ武装を施した特殊ヘリが飛行し、圧倒的な強さを見せつけます。

1分間に6000発の弾丸を発射可能なガトリング砲、壁を透視するカメラ、集音マイク、政府のすべてのデータベースにアクセスできる端末。

兵器としては傑出した能力を持っています。映画の中でその力をいかんなく発揮し、メディアにもそれを広く国民に知らしめします。

これが1983年の映画『ブルーサンダー』の凡そのプロットです。

私の大好きな役者・ロイ・シャイダー(Roy Scheider)がこの兵器の間違った使用を防ごうとする警察官フランク・マーフィーを演じています。

陰謀をめぐらす軍と警察上層部の一味に入っていてマーフィーを殺そうとするのはベトナム戦争時の同僚カクレン大佐で、演じるは英国俳優マルコム・マクドゥエル(Malcolm McDowell)。この人も好きです。

監督はジョン・バダム。同じ時期の『ウォー・ゲーム(War Games)』や『米国版ニキータ(Point of No Return)』 (1993)を監督しています。

子供の頃、とにかく圧倒的な火力(1分間に6000発も撃てるガトリング砲)に驚かされたものです。

しかし、よく考えたら、見えるところの脅威が実は本当の脅威ではなかったのです。この作品は1983年に制作されているのですが、この当時、多くの人がこうした兵器の本当の脅威に気が付いていませんでした。

実はすべての政府データベースにアクセスできることが一番の脅威なのです。

今なら「インターネットで政府のデータベースが~」とすぐに気が付きますが、1983年当時、インターネットは軍隊と学術目的のみのアクセスが許されてました。

私が大学生だった頃でもまだ大学同士のネットワークでしかありませんでした。つまり、一般人がアクセスできないところに巨大な個人情報のデータベースがあり、それをこのヘリからアクセスして、必要なら、所在地などの情報を収集して、殺害することが可能なのです。

1212blue-thunder-ld.JPG
今週末は実家に戻っていたのですが、レーザーディスクのケースが出てきたので、何が入っているか見たら、この作品が出てきたのです。プレイヤーがないと観られませんが、たぶん手放さないだろうと思います。

2020/12/12<晴>
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

相変わらずアクセスが多い…<モデルの裏話2> [うそ日記]

先月会ったモデル・美陽菜(仮名)の話には読者の皆様は相変わらずアクセスが多いです(特に下の関連記事2)。

本日、会ったので、続報です。

コロナで仕事が激減しているのは想像できることですが、アルバイトは順調で、困っていないようです。モデルとしての本業はあまり仕事がないのは実情ですが、生活はちゃんとできているらしいです。意外としっかり者です。

「オズさん、聞いてください!」と美陽菜はいきなり切り出します。
「どうしたの?」と私。何の話だろう?と思いながら返事すると、
「あの後いろいろあって、彼と別れたんです。年末ですし、キリがいいし、成人式の準備で忙しいから」とあっさりモデル事務所の社長の息子とその後どうなったかを説明してくれました。
「そうなんだ」
「なんかはっきりしないのが嫌なんですよね」

どうも付き合っているのか付き合っていないのか美陽菜としてははっきりしない感じが嫌だったようで、美陽菜の方から「切った」らしいのです。交際を始めてまだそんなに長くなかったような…。

今日は業界の裏話よりも美陽菜の近況報告に終始しました。

いったいどんな子なのかを想像していただく場合のデータを書いておきます。本人の自己申告では、身長170cm、スリーサイズは82-5x-84、胸はDカップ、靴のサイズは25㎝。私の見立てもほぼその通りで、アンダー(多分65)を考えるとDカップでしょうね。お尻はあまり大きくないです。8.5頭身かな。
1211shiota-miyoko.JPG

「背が高くなるとどうしても足が大きくなっちゃうんですよ。靴があまりないので、普段はスニーカーが多いの」という。確かにスニーカーが多い。

美陽菜の説明によると女性ものの靴は24㎝までが標準で、24.5㎝まで作っているメーカーもあるが、25㎝はあまりなくて、合うものを探すのが悩みなんだと。私とは全く逆で、私は23.5㎝で紳士物は少ないんですよね。

前も「ジーンズの裾を切ったことがない」的なことを書きましたが、実際には「足りなくて、くるぶしが出てしまう」ことも結構あるらしいのです。絶対一緒にジーンズショップには行くまいと固く決心しました。

注意書き:この記事は「うそ日記」に分類されるものですので、虚実を楽しんで読んでください。

関連記事1:「お祝いは銀座で2<ヴィヴァ・エスパーニャ>」
https://slate-grey.blog.ss-blog.jp/2020-11-21-1

関連記事2:「削除済み:コンフィデンシャル・ファイルズ(モデル・美陽菜)<書けない面白い話>」
https://slate-grey.blog.ss-blog.jp/2020-11-23-1

関連記事3:皆様も興味津々のようですね<モデルの裏話>
https://slate-grey.blog.ss-blog.jp/2020-11-24-2

2020/12/11<曇>
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

どこに行ってもツリーがある<すっかりクリスマスシーズン> [oz日記]

商店街やショッピングモールのクリスマスツリーはあって当たり前になっていますね。

1210christmas-tree.jpg
オーソドックスなものから、変わり種といろいろありますが、やはりオーソドックスなものが観ていて安心感がありますね。

サンタさんにお願いするプレゼントは決まりましたか?子供たちは決まっているようですので、ある意味安心です。

1月に入ってすぐにキャラ君の誕生日があるのが実は悩ましい。

2020/12/10<曇>
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

こんなところにポウリーがいる!<米ドラマ『24』> [研究日誌]

日本では日本版『24』が制作され、『24 JAPAN』(トゥエンティフォー・ジャパン)として放送されています。

初めの数話しか見ていないので、今はどうなっているのか分かりませんが、日本版ほど、本家では、主人公が奥さんに対する態度は悪くないのだが…。

政治の変革期の設定は良かったと思っています。米国版では初の黒人大統領候補誕生、日本版では初の女性総理大臣誕生。

初の黒人大統領が誕生するのはこの年から6年後の2008年11月(2009年1月就任のバラク・オバマ)ですね。先取りしています。日本で女性の総理大臣が誕生するのは、まだまだ先でしょうか。


さて、オリジナルの『24』のシーズン1(2002年)には、ポウリー・ペレット(Pauley Perrette)がちょこっと出ています。しかも、あの有名なゴスロリキャラではなく、普通の主婦みたいな感じで出ています。

ポウリーは『NCIS』(2003-2018年)の科学捜査担当アビー・シュートー(Abby Sciuto)として世界的に有名です。アビーは分析センスの良さとゴスロリな格好が良いギャップを作っていて、シリーズを通じて重要キャラの一人と言えます。

『24』を見ていて、「あれっ?」と思ったんです。「こんなところにポウリーが出ていたのか?」という驚きがありました。

しかも、何か特徴ある演技や格好をしているわけではないので、目立たない感じです。

元々はっきりものをいう性格のため、共演者と揉めることもあったようで、残念ながら『NCIS』を降板してしまいました。

その後はあまり活躍していないようですので、あまり見かけることがなくなってしまいました。

2020/12/10<晴>
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

不存在の証明の難しさ<聖ニコラウスは実在したが> [oz日記]

子供たちのクリスマスプレゼントを準備するために、仕事帰りにお店を幾つか回っています。

キャラ君はこれがいいとはっきり言えるので、いいのですが、トマちゃんはまだはっきりしない。

そのため、どちらかと言うとトマちゃんのクリスマスプレゼントを選ぶ方が難しい。

サンタさんがいるのか、いないのかにかかわらず、この季節、パパとママの仕事はサンタさんに子供たちが欲しいものをちゃんと伝えることのようです。

2020/12/09<晴>
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

冬の友<関東では必須の加湿器> [oz日記]

この季節、加湿器は必需品ですね。

最近はいろいろな方式のものがあります。

USBで電気を供給する方式ですと机の上でも使えます。

<落ち着きのある木目調>
1208humidifier.jpg

2020/12/08<晴>
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

ダイエット食はお腹が空く<体重を減らしたいが良いソリューションがない> [oz日記]

睡眠を改善したいと取り組んでいます。

医者からは体重を減らしましょうと言われ、食べる量を減らしています。

コロナの影響でオフィス出勤が減るなど、基本代謝量が減っている状況では、カロリーを燃やすのは本当に難しい。

2020/12/07<曇>
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

クラス発表会<キャラ君はセンターを務めた> [キャラのよちよち歩き]

キャラ君のクラス発表会の日でした。

一部撮影禁止との指示がありましたので、残念ながらキャラ君がセンターで大活躍している姿はありません。

その代りトマちゃんが観覧席でエンジョイしている姿をアップします。
1206tomato.jpg

2020/12/06<晴>
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

車検の見積もり<写真がない!> [運行記録]

せっかく車屋さんに行ったのに、写真を撮ってくるのを忘れてしまいました。

子供たちは展示車に全部座りました。キャラ君は運転席、トマちゃんは助手席だったり運転席だったり。

法定費用と必須のメンテで12万円程度です。高いのかな。

ただ、10万キロ近く走ってほとんども問題はないものの、消耗品の交換が必要となってきますね。
1205pre-inspection.JPG

2020/12/05<雨>
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

クリスマス用衣装にドレスアップ<猫型ロボットじゃないよ> [oz日記]

よく似ていますが、かの有名な猫型ロボットではなく、森ビル街開発中の虎ノ門地域のシンボルキャラクター「とらのもん」です。
1204toranomon.jpg
クリスマスの時期ですので、赤い衣装を纏ってお出迎えです。

2020/12/05<曇>
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

運動不足対感染リスク<コロナ太りでもいいじゃないか> [oz日記]

緊急事態宣言下よりも現在の方が感染者数が伸びている気がしますが、再度宣言を出さなくても大丈夫でしょうか。

一般国民は政府の文句を言う割には、政府の宣言などが出ないと具体的な行動ができないのは不思議です。自衛しましょう!

私はオフィスへの出勤をさらに減らそうと思っています。

理由は二つ:1)職場は万全ではないし、誰が自宅や通勤途上で感染しているか確認できない、2)自分自身が日本でもかなり利用者が多い電車路線を使わないといけないため、感染の可能性が比較的高い。

他の方はどう思っているのでしょうか?

米国ならば従業員全員に対し、自宅勤務を命じます。まぁ、指示がなくても、リモートワーク或いはテレワーク(米国では「テレコミュート」という)を申し出る人の方が多いと思います。

それに対応できない企業だったら、従業員から去ってしまいます。去らないのは、今は平常時とは言い難く、実は転職先がないからといえます。米国オフィス労働者にしてみたら、珍しく我慢を強いられている状況でしょう。

辞められるから職場に対するストレスが少なかったのかもしれませんね。日本はやめられないからストレスを抱えてしまうし、限界を超えると「メンタルに不調を抱える」か非人間的な方法で退場してしまうのでしょうね。

そんな中、通勤がかなりの運動量だと判明し、多くの人が通勤しないために運動不足になっていることを自覚し、「コロナ太り」と言っています。

感染したり、死んでしまうくらいなら多少の体重増なんてどうでもいいと思っています。

日本人の体重増への異常なこだわり(嫌悪感)も、この際「どうなんでしょうか?どうでもいいんじゃないか?」と疑問を持ってもいいのではないでしょうか。。

そういう私はいろいろな病気を抱えていますので、食生活に気を付け、なるべく歩くようにしています。自宅勤務で運動不足になっている分、仕事が終わった後にぐるりと街を一周するなど工夫を心がけています。

そろそろ健康診断の時期ですので、昨年から今年にかけて、数値がどれくらい変わっているのだろうか。コロナ太りの影響はいかに!?

2020/12/04<曇>

因みにPC画面は「癒しのキャラ君」が表示されています。
1204carrara.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

自宅勤務の友<BGMはYouTube> [oz日記]

仕事用のPCではかなり不自由な環境ですので、横にある自分のPCを立ち上げて、YouTubeでいろいろな音楽ビデオを流しています。

日本を10年近く留守にしていたので、その間にいろいろなアーティストが登場し、いろいろな音楽が誕生していたわけですが、それを少し知るいい機会になりました。

普段の通勤では本を読み、音楽と言えばiPodに入っている決まった音楽を聴くばかりですから、新鮮で面白いです。

ここ数日のお気に入りは「葉加瀬太郎」、「グースハウス」、「上白石姉妹」、「吉田羊&鈴木梨央」。

「おすすめ」から何かを選んで、そのまま流していますので、本当に意外な発見があります。

昨日は「五嶋みどり」、「高畑充希」、「スカパラ」、「チャイコフスキー」、「クライズラー&カンパニー」など。

因みにPC画面は「癒しのトマちゃん」が表示されています。
1128icecream.jpg

いかん、ほっておくと、とんでもない「夜型」になってしまう。これを書いている今は12月4日午前3時30分です。生活改善をしなくちゃと思いながら、通勤の疲れがない分、体力が余っているのでしょうか。。。

2020/12/03<曇>
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

高品質な夜ご飯<お魚屋さんの丼> [oz日記]

お値段以上と宣伝しているのは「ニトリ」。私もいろいろ購入していますが、なかなか良いです。値段以上の価値を出すのはなかなか難しいことです。

築地(今は豊洲)などで魚の取引をしている業者ならば、質の高い魚を入手することは可能ですが、大口の取引先や高額の取引をする料亭やレストラン、飲食業者に販売する方が利潤は高いでしょう。

そうした中、自分で小売りのお店を作り、直接消費者に質の高い商品を提供できるなら、消費者は喜ぶと思います。

私が見つけたお店はそういうコンセプトなのだと思います。お魚屋さんが自分で魚介類を加工して、美味しくアレンジして自分で販売する。

そんなお店から、今日はウニ丼を購入してみました。少なく見えて、意外とボリュームがあり、満腹と満足を同時に達成してくれました。

1202uni-don.jpg
(背景にはキーボードとマカロニ・サラダが映っています。苦笑)

2020/12/02<曇>
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

モノリスは宇宙人の目印か?<気になる物体のニュース> [研究日誌]

ハフポストの記事によりますと、11月18日(*1)にユタ州で発見されたモノリス(*2)のような物体と同様の物体がルーマニアでも発見された(11月26日)そうです。

ルーマニアのモノリスは、11月26日に北東の都市ピアトラ・ネアムツにある丘で発見されたと伝えられています。高さ13フィート(約3.9メートル)の黒っぽい金属製の三角柱で、表面にたくさんの円が描かれているとのことです。

発見された場所は、ローマ人によって2世紀に破壊された古代要塞遺跡の近くだというので、古代の人類との関係を示唆していますが、何も確認されていない模様です。

因みにルーマニアは自分たちがローマ帝国の末裔だということで国名をロマニア(ロムニア=ローマ市民の土地)としていますので、ローマ時代の遺跡(元はギリシャ人の遺跡)があるのでしょう。

ユタ州のモノリス同様、このモノリスが11月30日に突然姿を消したとの情報もありますが、こちらは未確認情報のようです。

ユタ州の「モノリス」については2015年8月と2016年10月に既に存在していたことをGoogleアースで突き止めた人たちもいるようで、当時、この近辺でSFドラマシリーズ『ウエストワールド』が撮影されていたことから、同番組が関係しているのではないかと考える人たちもいるようです。

私もこのドラマシリーズが好きで、第2シーズンまで観ました。砂漠に人工のテーマパークを作って、来訪者が西部でのガンファイトなどを体験できるという設定なのですが、表面は大西部、地下にはアンドロイドやテーマパークの設備を整備する基地などがありました。

もしかしたら、この「モノリス」は地下への入り口の目印として建てられていたのかもしれません。それを撮影スタッフが撤去するのを忘れていたのか。今回「発見」されてしまったため、急いで撤去したので、「突然、消えた」のかもしれません。


*1…私の誕生日でした。宇宙にロマンを感じている私としては、宇宙人が地球来訪のための目印かビーコン(誘導のための発信機)だというアイディアは捨てがたいのですが…。

*2…「モノリス」は、スタンリー・キューブリック監督の映画『2001年宇宙の旅』(1968)に出てくる宇宙人が建てて、サルが人類に進化するきっかけを提供した謎の建造物のことです。
 この映画を観た月面着陸をプロパガンダと信じる陰謀史論者は、キューブリックが月面着陸(1969)の偽映像を作るのに協力したとする説を発表しています。この説が後に火星着陸が米政府の陰謀で、実現しなかったとする1977年の映画『Capricorn One(カプリコン・ワン)』のベースになっています。一度ご覧いただく価値のある映画です。
 もちろん、私は月面着陸が事実だったと信じています。私が死んでから百年したら実は嘘でしたという米政府の発表があるかもしれませんが、11月18日生まれの私はアポロ12号が月面着陸に成功したことを信じて生きています。

2020/12/02<曇>
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

朝の浅草寺<12月表紙写真> [研究日誌]

携帯電話を使ってですが、意外といい写真を撮れましたので、12月の表紙は「朝の浅草寺」にしました。
12-2020cover-sensoji.jpg

元の写真も掲載しておきます。
1201sensoji-morning-shot1129.jpg

2020/12/01<曇>
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車