SSブログ
三種の神器 ブログトップ
前の10件 | -

コラボ時計って、どうよ?<オメガ・スウォッチの次はブランパン・スウォッチ> [三種の神器]

すっかりお気に入りのヘビーローテーション入りしたオメガ・スウォッチ「ミッション・トゥ・マーキュリー」ですが、スウォッチは積極的にコラボを進めているようで、次はブランパンとコラボしています。

もうご存知の方は購入されていると思いますし、転売可能なサイトではもう転売している人もいます。

2割ほど定価に上乗せして転売しているものを既に確認済みですが、私は頑張ってメーカーから定価で購入しようと考えています。

『ガンダム~水星の魔女』のプラモデルが比較的転売ヤーの手から守られたのはメーカーが努力をして、流通量を減らさないようにしたからと言われています。

需要見込みを誤ると在庫を抱えることになるのに、買いたい人の手に渡るよう、或いは高額で転売しようとする連中から守るため、メーカーが頑張ってくれているのは嬉しいですね。

応援の意味も込めて、ガンダム・エアリアルを1機購入しました。作る時間がいつできるのか、現時点では全く不明ですが…。

さて、私がスウォッチに行った時にちょうど入荷していたのが、『ミッション・トゥ・マーキュリー』、シリーズの中では「水星」に当たるモデルです。

水星の魔女に合わせて水星にしたわけではなく、ちょうど入手可能なタイプが水星だっただけです。

もちろん、狙っていたのは『月=ミッション・トゥ・ザ・ムーン』ですが入荷していなかったので仕方がありません。また別の機会に狙うとします。

いや、ブランパンとの新コラボ・シリーズを狙った方がいいですかね?値段はオメガ・スウォッチの2倍ほどですが、ブランパンの特徴をうまく取り込んだデザインは一見の価値あり、と言うか、所有する価値ありと見えました。

円安要因で外国人観光客に安く買われて行ってしまうのもシャクですが、これが現在の日本の経済力なので、仕方がないです。植田さん(現日銀総裁)に頑張って金融正常化を早く進めてもらうしかないでしょうね。

20231012omega-swatch.jpg

2023/10/14<晴後雨>
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

可愛いって感じ<オメガ・スウォッチ> [三種の神器]

フル規格の腕時計もいいですが、気軽に着けられて、ガンガン使えるオメガ・スウォッチを最近重宝しています。

20231012omega-swatch.jpg

かっこいいと思う方もいると思いますが、私は可愛いって感じで使っています。

2023/10/12<晴>
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

ようやく調整完了<スマートウォッチ化3> [三種の神器]

タグ・ホイヤー・カレラ(カリバー5)を「すごいきれいな青ですね」と褒めていただくことが多いです。素直に嬉しいです。

もちろん多くの方は私がアップルウォッチをかなり長く愛用していることを知っていますので、「アップルウォッチ(或いは、スマートウォッチ)はやめちゃったのですか?」と聞いてきます。

スマートウォッチのイメージがかなり広まったのか、多くの人はタグ・ホイヤーの機械式時計がスマートウォッチではないことはすぐに見分けられるようです。

そこで左腕の内側を見せて、実はスマートウォッチ化に取り組んでいますと状況と機能などを説明します。

一様に驚いてくれます。バンドをスマートウォッチ化することは思いつかなかったようです。

実は昔、円盤型のスマートウォッチ・デバイス「クロノス」を試しましたが、バッテリー容量が小さいのと汗に弱かったので、あまり長持ちしませんでした。

そこで、バンド自体に組み込まれている今回の「wena3」を試すことにしたのです。

バンドを時計本体に付ける部分の部品をサイズごとに購入しないといけないので、気軽に複数の時計に着けるのは難しいです。

しかし、もしタグ・ホイヤー・カレラでうまくいったら、ミルガウスやエル・プリメロでもチャンレンジしたいです。

そして、本日ようやく携帯電話とのリンクが調整できて、計測結果などが表示されるようになりました。

結構かっこいいので、嬉しいです。画面はこんな感じです。
1003wena3-1.jpg
1003wena3-2.jpg
1003wena3-3.jpg
1003wena3-4.jpg

関連記事1:「メカニカル+スマート」ウォッチ<来るのか、クロノスの時代>
https://slate-grey.blog.ss-blog.jp/2016-06-15-1

関連記事2:スマートでないウォッチをスマートウォッチに<クロノス、ようやく到着>
https://slate-grey.blog.ss-blog.jp/2017-01-03-1

2021/10/03<曇>
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

充電する機器がまた増えた<スマートウォッチ化2> [三種の神器]

アップルウォッチが登場した時、時計も携帯電話同様に毎日充電する人なんているのか?という意見-と言うか批判-がありましたが、いつの間にかアップルウォッチ使用者が増え、いつの間にか時計を充電することがそれほどおかしなことではなくなったと思います。

もちろん、各種スマートウォッチやウェラブル・デバイスが増え、同時に充電することに違和感を感じなくなった人が増えたこともあるでしょう。

しかし、機械式時計をスマートウォッチ化した結果、充電する機器がまた一つ増えました。

私の取り組んでいることを説明した友人は興味深く見ていました。確かにこんなことする人はなかなかいないですよね。

うまくいったら、エル・プリメロやミルガウスなどにも応用してみたいと考えています。

今回バンド(ブレスレット)を変えた結果、時計本体とバンドとの間に隙間ができてしまったことを書きました。

気に入らない点なので、どこかで改善しようと思っていますが、バンドをスマートウォッチのものにした利点は一つありました。

それはコマが細いので、手首に合わせる時の微調整ができる点です。

0926comparison.jpg

バンドを調整してくれた店員さんもかなり細かく調整してくれたので、現在違和感なく着けられています。

0926wear.jpg

明日はまた母の病院の付き添いがあるので、早めに収束→就寝します。

2021/09/28<曇>
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

まだ調整中<スマートウォッチ化経過報告> [三種の神器]

スマートウォッチ化する場合、ソフトとハード両面での対応が必要です。

まずはバンド(ブレスレット)を調整して、時計本体に取り付けます。
0926comparison.jpg

しかし、本来のものと違うので、細かいところに不具合が出ます。

特に本体とバンドの接点であるバンドヘッドがないため、時計本体との間に空間ができてしまいます。
0926end-space.jpg

まだソフト面での設定が進んでいませんので、メールチェックをしてくれるものの、「通知はありません」という文字を表示しています。
0926display.jpg

着けてみるとこんな感じです。
0926wear.jpg

今回取り付けをしてもらった店員さんと話したのですが、留め具の部分とスマートウォッチの部分だけを交換した方がよさそうです。

次の機会にちょっと取り組んでみようと思います。

おまけ

タグ・ホイヤーのロゴの部分
0926tag-heuer-logo.jpg
バンドのヘッド部分
0926end-piece-1.jpg
0926end-piece-2.jpg

2021/09/27<晴>
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

もっと勉強しよう<店員の不勉強が客を逃す理由> [三種の神器]

機械式腕時計のスマートウォッチ化を考え、部品を購入しに行きました。

せっかくはるばる行ったのですが、当日の店員の勉強不足でひどくて、全く購入する気が無くなりました。

1)入店してから接客まで時間がかかりすぎ

帳簿付けなども大事だと思いますが、客が店先にいてずっと突っ立っていたら、「まずい、待たせてしまった」と思わないといけないですよね。
例えるなら、オフィスにいて、電話が鳴りっぱなしの状態です。

2)いちいち確認のため、店の奥に行って調べたり、他の店員に聞く

自分が詳しくないなら、或いは担当ではないなら、主担当か専門家を連れてきたらいいですよね。客の時間を無駄にしてはいけないと思います。

3)道具の使い方が間違っている

ド素人としか思えない。時計の道具は専門的なので、分からないなら使おうとしない方がいい。私の時計を傷つけなかったからいいけど、道具を誤って使うと余計なところに当たって、傷が付いてしまいますよね。神経質な人、或いは時計命な人だったら店頭で怒りだすだろう。

4)自分でできないなら専門家を呼んだらどうか

時計のここを自分は触れないとか、これはできませんとか、多すぎて話していて疲れました。

というわけで、このお店で部品を購入することは再考します。

0919tag-heuer-carrera.jpg

2021/09/22<晴>
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

機械式腕時計のスマートウォッチ化<ちょっと思案中> [三種の神器]

素敵な機械式腕時計を購入したので、いつも着けていたいです。

0919tag-heuer-carrera.jpg

しかし、アップルウォッチの便利さになれてしまった今、スマートウォッチ無しの生活を考えるのは難しいです。

以前はスタートアップのハードウェアを購入して、スマートウォッチ化しましたが、バッテリーの寿命と手首の汗が課題となって、結局長期に運用していくことは難しかったです。

根本的な考え方を変えて、以前から気になっている方法でスマートウォッチ化していく予定です。

2021/09/19<晴時々曇>
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

狙ったものとは違うが、いい感じ<パックマン・デザイン・ウォッチ> [三種の神器]

実はGショックのパックマン・ウォッチを狙っていたのですが、ゲットできず。

多分ネット予約でいっぱいで、店頭に行き渡らなかったのでしょうね。

数店舗回りましたが、全くなかったです。

その代りに見つけたのが、タイメックスのパックマン・コラボ・ウォッチです。
0822timex-pacman-display-1.jpg
0822timex-pacman-display-2.jpg

かなり可愛いし、手ごろな価格(¥9,900)でこれまた物欲をそそります。
0822timex-pacman-watch-1.jpg
0822timex-pacman-watch-2.jpg

2021/08/22<晴>
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

我慢できなくなった2<タグ開封・開梱> [三種の神器]

我慢できなくなって、付属品だけでなく、本体の箱を開けてしまいました(*)。

*…我慢できなくなった1<タグ開封・開梱か>
https://slate-grey.blog.ss-blog.jp/2021-08-06-1

<そごうの包み紙>
0806wrapping.jpg
今のそごうはこんな包み紙なんですね。

<シックな黒い箱>
0806outer-box.jpg
落ち着きのある黒い箱です。

<中の本体の箱>
0806inner-box.jpg
こちらも黒いシックな箱です。

<隙間から冊子>
0806front.jpg
本体の下に隙間があり、冊子が隠れていました。
0806pocket.jpg

<取扱説明書兼保証書とサービス案内>
0806booklets.jpg
グローバル仕様と言うのか、複数の言語で書かれた取扱説明書とメンテナンスサービスの案内冊子が入っていました。取扱説明書の後ろの方に会員カードがあり、イベントなどの案内サイトにアクセスできます。

<本体とコマ>
0806carrera.jpg
本体と余ったコマが入っています。実はお店で一度サイズ調整しましたので、バンドはぴったりなのです。

<青い顔>
0806blue-face.jpg
今回購入を決定した理由は、このきれいな青のフェイスです。はっきり言って、ネットカタログもパンフレットも信用できません。実物を見ないと本当に欲しい「青」なのかは分かりません。新生チューダーの青いフェイスには本当にがっかりしましたから。

<カリバー5>
0806calibre5-1.jpg
すっきりしたいいデザインです。8振動(28,800/時)の高性能モーブメントを自社製造しています。

<別の角度からのカリバー5>
0806calibre5-2.jpg
また別の機会にローターをくるくる回して、ムーブメントを撮影したいと思います。

2021/08/06<晴>
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

我慢できなくなった1<タグ開封・開梱か> [三種の神器]

以前スイスに注文してあったタグ・ホイヤーが届いた(*)ことをお伝えしたと思いますが、試験が終わるまでつけるのを我慢するつもりでした。

*…「スイスから届いた!<三種の神器の更新予告>」
https://slate-grey.blog.ss-blog.jp/2021-07-06-1

ところが、本日グランドセイコー(ハイビート36000)やオメガスピードマスター(多分今回の007に使用されるモデル)を見てきたことから、やっぱり箱から出したいな、腕に着けたいなという気持ちになりました。

まずは開封しやすい付属品から開けました。

<そごうの袋>
0806bag.jpg
今回は千葉そごうの時計売り場で購入しました。

<革バンドとバックル>
0806strap-buckle.jpg
革バンドが傷みにくいバックルが付属します。袋の日付を見ると4月に製造されたことが分かります。

<バックルの入っている袋>
0806buckle.jpg
一つ一つに整理番号がついています。

<バックルとピン>
0806buckle-pins.jpg
こういうバックルですと革バンドが傷まないから長く使えます。

今はここまで。

2021/08/06<晴>
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:自動車
前の10件 | - 三種の神器 ブログトップ