SSブログ

運動不足対感染リスク<コロナ太りでもいいじゃないか> [oz日記]

緊急事態宣言下よりも現在の方が感染者数が伸びている気がしますが、再度宣言を出さなくても大丈夫でしょうか。

一般国民は政府の文句を言う割には、政府の宣言などが出ないと具体的な行動ができないのは不思議です。自衛しましょう!

私はオフィスへの出勤をさらに減らそうと思っています。

理由は二つ:1)職場は万全ではないし、誰が自宅や通勤途上で感染しているか確認できない、2)自分自身が日本でもかなり利用者が多い電車路線を使わないといけないため、感染の可能性が比較的高い。

他の方はどう思っているのでしょうか?

米国ならば従業員全員に対し、自宅勤務を命じます。まぁ、指示がなくても、リモートワーク或いはテレワーク(米国では「テレコミュート」という)を申し出る人の方が多いと思います。

それに対応できない企業だったら、従業員から去ってしまいます。去らないのは、今は平常時とは言い難く、実は転職先がないからといえます。米国オフィス労働者にしてみたら、珍しく我慢を強いられている状況でしょう。

辞められるから職場に対するストレスが少なかったのかもしれませんね。日本はやめられないからストレスを抱えてしまうし、限界を超えると「メンタルに不調を抱える」か非人間的な方法で退場してしまうのでしょうね。

そんな中、通勤がかなりの運動量だと判明し、多くの人が通勤しないために運動不足になっていることを自覚し、「コロナ太り」と言っています。

感染したり、死んでしまうくらいなら多少の体重増なんてどうでもいいと思っています。

日本人の体重増への異常なこだわり(嫌悪感)も、この際「どうなんでしょうか?どうでもいいんじゃないか?」と疑問を持ってもいいのではないでしょうか。。

そういう私はいろいろな病気を抱えていますので、食生活に気を付け、なるべく歩くようにしています。自宅勤務で運動不足になっている分、仕事が終わった後にぐるりと街を一周するなど工夫を心がけています。

そろそろ健康診断の時期ですので、昨年から今年にかけて、数値がどれくらい変わっているのだろうか。コロナ太りの影響はいかに!?

2020/12/04<曇>

因みにPC画面は「癒しのキャラ君」が表示されています。
1204carrara.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車