SSブログ

花見はいつまで?<メッセージ、短か過ぎだろう!> [うそ日記]

「花見、行ってません!」

地方出身、フルーツ大好き女優の半熟卵・あずみは唐突にメッセージしてきます。

主語も述語もないのが、若い人のメッセージの特徴なのかと思ってしまうくらい唐突だが、なぜか要領が得られることが不思議です。

「(私は今年、まだ)花見(に)[、]行って(い)ません(ので、連れて行ってください)!」

「私は今年、まだ花見に行っていませんので、連れて行ってください!」

括弧内を補うときちんとした日本語の文になる様子が確認できると思います。

なお、あずみは女優として舞台に立っているので一応もう女優の卵ではないのですが、本人的にはテレビとかにはまだ出ていないので「半熟卵」なのだそうです。

さて、どこに花見に行きましょうか(思案する顔)。そして、花(サクラ)はいつまで持つだろうか…。

20240405sakura2024.jpg

注意書き:この記事は「うそ日記」に分類されるものですので、虚実を楽しんで読んでください。

2024/04/05<小雨>
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 2

くるりん

oz所長、こんにちは
「半熟卵」とは、うまいこと言いますね。

最近は櫻が咲くところはどこも人があふれているので、花見に行こうという気もそがれてしまいます。
子供のころは塾の帰りに山崎川(名古屋)沿いの櫻を見ながら自転車で走ったものです。
by くるりん (2024-04-07 09:13) 

oz

くるりんさん、コメント、ありがとうございます。

熟慮に熟慮を重ねてひねり出した表現が「半熟卵」です。
行き過ぎると熟女卵とか熟女女優なんて表現になりそうで、
そうなると別の映像世界の女優のようで、まずいですから。

因みに、あずみは22歳の設定で、同級生がちょうど大学を
卒業して社会人としての歩みを始めたばかりです。そして、
大手事務所と契約できたあずみは女優としての大事な一歩を
踏み出したところです。

花見、コロナ明けで、人手が大変なことになっていますね。
昔は近くに「桜坂」という、こじんまりしたとても良い花見
スポットがあったのですが、某有名歌手が歌にしてからは
近付けないくらい人が来るようになって…(苦笑)
by oz (2024-04-08 01:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。