SSブログ

投票所<韓国大統領選挙> [研究日誌]

個人的には朴槿恵大統領がいなくなって(罷免されて)よかったと思います。地元の人に聞くと、ソウル市民でもそう感じている方が結構いました。

新大統領への期待が大きいこともありますが、日韓の関係がさらにおかしくなったのは、朴槿恵の無能ぶりが大きな要因の一つだったことは間違いありません。

これだけ政治も経済もダメにした朴槿恵の出身党の候補(ホン・ジュンピョ、洪準杓)氏が投票の結果2位となったことに驚愕(おいおいという感じ)と落胆(こんな候補に投票するやつがいるんだ?!)の声が聞かれたことを記しておきます。

私もさすがにホン候補は全然票を集められないだろうと思っていましたが、出身州を中心に票をがっちり固めていました。あまり表には出てこないが、こういう時に表面化するのは三国時代の地元の意識の名残だそうです。ソウルを中心とする北部と朝鮮半島南部の西側と東側。今回、南部の東側がホン候補が票を集めた地域です。

途中大躍進した安哲秀(アン・チョルス)候補は「韓国のビル・ゲイツ」と呼ばれる人ですが、公開討論で評判を落とし、選挙戦後半は支持率が急落。

当選した革新系の文在寅(ムン・ジェイン)氏は元大統領盧武鉉(ノ・ムヒョン)と法律事務所を開いた元弁護士。

投票所は日本と同様、小学校などに設けられていました。
0509voting-site.JPG
投票後に日本や米国ではシールをもらったりするが、韓国ではスタンプを押すそうです。
0509voted-stamp.jpg
今回は投票はできませんでしたが、投票所に行ったり、テレビやネットで開票の様子やニュースを見ることができて、エキサイティングな一日でした。

2017/05/09<晴>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3