SSブログ

大丈夫かどうかが重要<Apple iOS8発表> [iPhone5s]

アップルが新しいオペレーティングシステム、iOS8を発表しました。

いろいろ進化して、便利になると思いますが、一番気になるのは、きちんと機能するかです。

前の時はバックアップがきちんと機能せず、バックアップしたファイルから復旧もできず、iPhoneが空っぽになったのは1度ならず。

その辺はしっかりお願いします。

2014/06/02<晴>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

何がいいかな?<iPhone5s用の壁紙> [iPhone5s]

画面が長くなったiPhone5s用の壁紙を何にしようか試行錯誤を繰り返しています。

まず画面が640×1136ピクセルとなっているらしい。随分と縦長です。

ならば素敵な女性の後ろ姿を壁紙にすればよさそうですが、2つの制約があって、画像を設定しても思い通りの表示ができません。

まず、画面ロック中の壁紙では上から1/4には時刻が表示されます。丁度ここに壁紙の顔やロゴ等が来てしまうとちょっと残念なレイアウトになってしまいます。

若干中央寄りに画像のメインテーマが集中している画像が良さそうですね。

次に、通常の操作中に表示される「ホーム画面」では、今度は6行分のアイコンが並ぶ画面の一番下の行は常にアイコンを表示していますので、この部分はアイコンに隠されてしまいます。

つまり、中央の4×4アイコン分のスペース(一番上の状を含めて最大でも5×4)に表示される壁紙を用意する必要があります。

一つの方法は640×640の素敵な画像に上下の余白を自分でつけてしまうことです。初めから上下の2行分を使わないことです。白でも黒でも何色でもよい帯を付けてしまうのです。

2014/01/10<曇>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車