SSブログ

RTGSとbatch<地主への道は遠い> [oz日記]

銀行(出張所)のATMの前には長蛇の列。

皆、同じ日に収入が振り込まれるからでしょうか?

銀行は支店を減らし、ATMコーナーばかりをあちこちに設けていることに気が付きましたか?

顧客の利便性向上に本当になっていますか?

メガバンクは合併を繰り返し、膨大な顧客数(=口座数)を獲得したが、その裏返しとして、振込みが前日夜までに完了しません。

銀行の振込・送金には2種類あり、RTGS(Real Time Gross Settlement=リアル・タイム・グロス・決裁)とbatch(バッチ処理)と呼ばれます。

RTGSは、即時にその金額を振込・送金を実施する。銀行のATMに行って知人にお金を送金し、すぐにその知人が入金を確認できるのがRTGS。

給与振込で何百人の口座に決まった日に振込を実施するのがbatch。前日などまでにデータを受領し、事前にコンピュータに入力しておいて、振込日の前日夜から処理を開始します。日付が変わると同時に給料が振り込まれているのはそうしたためです。

元々、batchとは料理の際に塊で処理する物を指していて、パンを焼く時のパンをこねた塊を指しました。最初の塊がfirst batch(一番目の塊)、その次がsecond batch(二番目の塊)といった具合に進みます。そこからまとめて、塊で処理することをバッチ処理というようになりました。

そして、多くの人が気が付いていると思いますが、メガバンクのバッチ処理が間に合っていません。

「そんなのどうでもいいじゃん、ATMに行った時にお金が下せるなら」は個人でしか資金を扱わない人の意見です。

誰かに来たお金は別の誰かに動きます。取引をたくさんしている場合、入ってきているはずのお金がその口座にないと次の口座への振込や振替が実行できません。

もうここ数年ですが、M銀行では日付が変わったのに、振替えが実行されない。
―今メガバンクは全部Mで始まるので、どれか分からなくなって、書く方には都合がいい。

下手をしたら開店時間を過ぎても振込みや振替えが実行されていなくて、資金繰りがストップします。

しかし、朝の時点で口座振替が実行されていない証明書を出せというと拒否するのです。

何様だよ、ちゃんと客の依頼に応えろ!

①給与や家賃収入を事前にバッチ処理依頼してあるのに、そして、②こちらは資金繰りをきちんとしているのに、③口座残高がちゃんとなっていなくて、④次の振込先への引き落としが実行されていない状況となっています。

当然、電話がかかって来るとか、こちらからお詫びの電話をしないといけないとか、大迷惑です。

そして、3時ちょっと前の窓口が閉まる直前にシレっと口座に振込が実行されて残高が予定額になっています。

こちらは急いで振込事務を手作業でしますが、何のために口座振替設定しているか分かりません。時間外手数料がかかる場合もあるし、金曜の夕方だったらもう悲惨です。

3時直前だから、窓口に行って文句も言えない。窓口が閉まる前に滑り込めれば、窓口担当と話ができますが、ここから処理をお願いすると、なぜか異常に異常に事務が遅い。

手数料を取るのなら、迅速に処理しよう!

資金を受ける側にしてみたら、その日に入金が間に合わなかったという認識なので、お金を入れる側は下手をしたら不渡り扱いされます。

私の家賃収入はM銀行に振り込まれ、ローンの支払いにお金が向かいますが、自分のところで処理が遅れた癖に私に対し、支払い資金が入っていません、と連絡してくるのはどうなのでしょうか?

何か間違っていませんか?

2024/04/15<晴>
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車