SSブログ

3連覇、ハットトリック<ルマン24時間耐久レース> [研究日誌]

19回目の優勝だそうですが、3連覇を達成したのはすごいことですね。スタッフが来ているTシャツがカッコイイです。表は3連続優勝からサッカーの3ゴールに倣って「ハットトリック」、背中側は「優勝した年一覧」が書いてあります。ルマン24時間では、ポルシェが最多優勝回数を誇ります。

アウディが撤退したから優勝するチャンスが回ってきたのかは、モータースポーツファンの判断に任せますが、いつの年も強豪はいますので、誰がいるから、いないからではなく、やはり優勝するのが大変なレースですので、素直に「ポルシェはすごい」と評価してほしいものです。

尤も、以前からポルシェはルマン優勝に照準を合わせて車の開発をしてくるということも有名で、WEC(耐久レース)シリーズを軽視しているとの批判はあります。

総合優勝及びLMP1クラスはポルシェ919ハイブリッド。LMP2クラスはオレカ・ギブソン、LMGTEProクラスはアストン・マーティン・ヴァンテージ、LMGTEAmクラスはフェラーリがそれぞれクラス優勝しました。(こちらは情報収集時点での結果で、最終結果の変更はあり得ます。)

そういえば、『デイトナ』に続いてローレックスの『ルマン』モデルというのができるのでしょうか。ローレックスではミルガウス以外はあまり興味がないため、デイトナ等がどうなっているのか分かりません。ローレックスが冠スポンサーですので、優勝者にはローレックスの腕時計が贈られました。

今年は渡航を計画することすらできませんでした。二人目の子が生まれるということで、5月の米国の金融コングロマリットの株主総会も逃してしまいましたし、6月の渡仏も全く考える余裕がありませんでした。

海外への渡航というのは、絶対必要なもの以外は考えられません。

2017/06/18<雨>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1