SSブログ

牡蠣食えば、金がなくなる、いつの間に<オイスターバー?> [oz日記]

日本で牡蠣を食べるのは贅沢な食事なのでしょう。

20240417oyster.jpg

海外で飽きるほど食べてきた人間にとっては、これを楽しむのは肩身が狭いほど高価な食材です。

2024/04/17<晴>
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

RTGSとbatch<地主への道は遠い> [oz日記]

銀行(出張所)のATMの前には長蛇の列。

皆、同じ日に収入が振り込まれるからでしょうか?

銀行は支店を減らし、ATMコーナーばかりをあちこちに設けていることに気が付きましたか?

顧客の利便性向上に本当になっていますか?

メガバンクは合併を繰り返し、膨大な顧客数(=口座数)を獲得したが、その裏返しとして、振込みが前日夜までに完了しません。

銀行の振込・送金には2種類あり、RTGS(Real Time Gross Settlement=リアル・タイム・グロス・決裁)とbatch(バッチ処理)と呼ばれます。

RTGSは、即時にその金額を振込・送金を実施する。銀行のATMに行って知人にお金を送金し、すぐにその知人が入金を確認できるのがRTGS。

給与振込で何百人の口座に決まった日に振込を実施するのがbatch。前日などまでにデータを受領し、事前にコンピュータに入力しておいて、振込日の前日夜から処理を開始します。日付が変わると同時に給料が振り込まれているのはそうしたためです。

元々、batchとは料理の際に塊で処理する物を指していて、パンを焼く時のパンをこねた塊を指しました。最初の塊がfirst batch(一番目の塊)、その次がsecond batch(二番目の塊)といった具合に進みます。そこからまとめて、塊で処理することをバッチ処理というようになりました。

そして、多くの人が気が付いていると思いますが、メガバンクのバッチ処理が間に合っていません。

「そんなのどうでもいいじゃん、ATMに行った時にお金が下せるなら」は個人でしか資金を扱わない人の意見です。

誰かに来たお金は別の誰かに動きます。取引をたくさんしている場合、入ってきているはずのお金がその口座にないと次の口座への振込や振替が実行できません。

もうここ数年ですが、M銀行では日付が変わったのに、振替えが実行されない。
―今メガバンクは全部Mで始まるので、どれか分からなくなって、書く方には都合がいい。

下手をしたら開店時間を過ぎても振込みや振替えが実行されていなくて、資金繰りがストップします。

しかし、朝の時点で口座振替が実行されていない証明書を出せというと拒否するのです。

何様だよ、ちゃんと客の依頼に応えろ!

①給与や家賃収入を事前にバッチ処理依頼してあるのに、そして、②こちらは資金繰りをきちんとしているのに、③口座残高がちゃんとなっていなくて、④次の振込先への引き落としが実行されていない状況となっています。

当然、電話がかかって来るとか、こちらからお詫びの電話をしないといけないとか、大迷惑です。

そして、3時ちょっと前の窓口が閉まる直前にシレっと口座に振込が実行されて残高が予定額になっています。

こちらは急いで振込事務を手作業でしますが、何のために口座振替設定しているか分かりません。時間外手数料がかかる場合もあるし、金曜の夕方だったらもう悲惨です。

3時直前だから、窓口に行って文句も言えない。窓口が閉まる前に滑り込めれば、窓口担当と話ができますが、ここから処理をお願いすると、なぜか異常に異常に事務が遅い。

手数料を取るのなら、迅速に処理しよう!

資金を受ける側にしてみたら、その日に入金が間に合わなかったという認識なので、お金を入れる側は下手をしたら不渡り扱いされます。

私の家賃収入はM銀行に振り込まれ、ローンの支払いにお金が向かいますが、自分のところで処理が遅れた癖に私に対し、支払い資金が入っていません、と連絡してくるのはどうなのでしょうか?

何か間違っていませんか?

2024/04/15<晴>
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

お代わり自由<どこが限界?> [oz日記]

高級喫茶店に行きましたら、コーヒーもミルクもお代わり自由で制限なし。

今回は時間がなく、一杯飲んで退散しましたが、時間がありましたら、どこが限界か試してみたいと思ってしまいました。

勿論、同店のサービス評価は最高点を付けますよ!

20240413milk-coffee.jpg

2024/04/13<曇>
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

とにかく花粉がひどい!<毎年悪化している気がする> [oz日記]

毎年ではないのでしょうけど、花粉の飛ぶ量が増えている気がします。

そして、目や鼻への影響が大きくなっているのは間違いありません。

この時期パフォーマンス(業績・成績など)が落ちることが考えられますが、それに対する保険とか、リスクヘッジとかはないのでしょうか?

20240411sakura.jpg

2024/04/11<晴>
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

肩が軽い<昨日と打って変わって晴れ> [oz日記]

この差は何?

昨日は雨と風でビショビショで移動も1.8倍の時間が掛かったのに、本日は全てが順調すぎて笑ってしまいました。

今日は珍しくコテコテのチーズバーガーを食べました。

20240410bacon-cheese-burger.jpg

2024/04/10<晴>
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

肩が重い<低気圧か寒冷前線が通過か> [oz日記]

今一つ具合が悪いと気圧が急激に下がっている証拠なのか、数時間後には雨になる。

そういう人が周囲に結構居ませんか?

雨と風で傘は役に立たず、ズボンもジャケットもビショビショ。

遅れで電車での移動が予定の1.8倍もの時間が掛かりました。

元々本数が少なく、駅で待つ時間が長いのに、待つ時間が2倍という感じでしたし、寒かったし…。

20240409sakura.jpg

昨日、花見に行っておいてよかったです。

2024/04/09<嵐>
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

花粉症<去年よりもひどい> [oz日記]

五月の連休まではこの話題が度々登場する気がします。

本当にひどいのです。

<サクラ>
20240406sakura.jpg

2024/04/06<曇>
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

花見行きたい!<ここ数日は不発> [oz日記]

酔っ払いが暴れている花見スポットに行きたいわけではないですが、ここ数年華やかな花見をした感じがしないので、そういうところにも行きたいと思ってしまう不思議さ。

横浜出身、様々な不幸を乗り越えてきたY女史は意外にも都内で花見をしたことがないというのです。

そこで冒頭の発言が重なり、二人で花見に行くことになりそうです。

きれいな写真が撮れたらアップします。

<2023年のサクラ>
20230402-20230227sakura.jpg

2024/04/02<曇>
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

間が開き過ぎ<土曜のダイヤ> [oz日記]

今の仕事で海浜地区を通る話を書きましたが、困ったことがあります。

土曜日になるとダイヤがスカスカ。

いくら土曜日とは言え、ラッシュ時などはそれなりの本数はあるのですが、ちょっと過ぎると本当にスカスカ。

主要路線でないはずがありません。東京駅に直通運転しているのですから。

しかし、スカスカの時間帯にターミナル駅に着くと次の列車まで20分、しかも、目的地の手前で止まってしまうおまけつき。

列車の本数が減って困っているとこぼす地元民を置き去りにしたまま、この三月のダイヤ改正(改悪?)でさらに不便になりました。

鉄道会社は一体何を考えているのでしょうか?

本日は恐ろしいことに、合計で50分も駅で無駄な時間を過ごしてしまいました。

2024/03/30<晴>
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

強風に付き運転見合わせ<今日、何十回と聞いたアナウンス> [oz日記]

東京―千葉間で仕事をしているとどうしても海浜地区を通ることになります。

そして、この海浜地区、風に弱い。

本日は運転見合わせなどの影響を受け、迂回したり、別ルートを使ったりして、職場に移動しました。

大変です。疲れます。途中でギブアップしたくなるほど、八方塞がりな状況になる場合も。

車内放送で早めに伝えてくれれば、途中で降りずに、もっと先まで行ってから経路を変更したのに!

何も言ってくれないから、普段の乗換駅まで行って、ホームを変えてから列車が運行されていないことを知り、元の路線に戻って、別の駅まで移動することになりました。

そこでも運行されていないため、バスに切り替えて、南下しました。

いつも早めに移動しているので、仕事には十分間に合いましたが、残念ながら昼食が摂れませんでした。

帰りはターミナル駅でお寿司を食べました。

29日で肉(にく)の日なのですが、そうした誘惑に目もくれず、鮮魚店へ!

そして、珍しいネタ「白海老」がありましたので、注文!
20240329white-shrimp.jpg

2024/03/29<雨>
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車