SSブログ

間が開き過ぎ<土曜のダイヤ> [oz日記]

今の仕事で海浜地区を通る話を書きましたが、困ったことがあります。

土曜日になるとダイヤがスカスカ。

いくら土曜日とは言え、ラッシュ時などはそれなりの本数はあるのですが、ちょっと過ぎると本当にスカスカ。

主要路線でないはずがありません。東京駅に直通運転しているのですから。

しかし、スカスカの時間帯にターミナル駅に着くと次の列車まで20分、しかも、目的地の手前で止まってしまうおまけつき。

列車の本数が減って困っているとこぼす地元民を置き去りにしたまま、この三月のダイヤ改正(改悪?)でさらに不便になりました。

鉄道会社は一体何を考えているのでしょうか?

本日は恐ろしいことに、合計で50分も駅で無駄な時間を過ごしてしまいました。

2024/03/30<晴>
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 2

くるりん

oz所長、こんにちは
首都圏通勤専用路線みたいなものなので、そうなるんでしょうね。
しかも働き方改革などで休日出勤も減っているのではないでしょうか。

とはいえ極端に本数が減ると不便ですね。
by くるりん (2024-04-01 08:14) 

oz

くるりんさん、コメント、ありがとうございます。

休日出勤が減っているのかは分かりませんが、多くの
勤め人はオフィスに呼び戻され、リモートワークが
減っているようです。つまり、出勤者が増えている
と思われます。

これに対して、鉄道会社が本数を減らしているとすると、
経営効率は上がりますが、利用者の利便性は下がっていく
一方です。
by oz (2024-04-01 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。