SSブログ

今年はらーめん!?<「年越しそば」はどこへ?> [oz日記]

クリスマスを実家で過ごさなくなって久しいのですが、昔は鳥を焼いていたのを、今は年末に焼くようになりました。最近は鳥屋さんが丸ごと売ってくれなくなっているので、かなり前に予約しておくことになっているようです。
1231chicken.JPG
じゃがいもと焼きおにぎりも登場。

母の自慢は鳥を丸ごと焼くことができるオーブンがあることですね。


キャラ君は「らーめんがいい!」と発言、妹は計画を変更し、リクエストに応えてくれて、年越しそばがラーメンになりました。
1231ramen.JPG
妹の料理の応用力にも脱帽ですが、何十年と続いた習慣が可愛い甥っ子の一言で変更されるインパクトに驚く私です。

2020/12/31<曇>
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

真面目にブドウジュースを作るとワインのよう<イタリーのブドウジュース> [oz日記]

肝臓が悪いため、お酒は月に一回と決めています。

しかし、飲みたい雰囲気のお食事も、時にはあります。

そういう時は、きちんと作ったブドウジュースを置いているお店ですと助かります。
1231grape-juice.jpg

そういう意味ではこのお店は期待を裏切りません。

いや、それ以上にサービスレベルが高いので、食べていて気持ちがいいです。

例えば、わざわざ2種類のパスタを頼んで分け合って食べたいねと話しているところに、A店は何もしない、B店は取り皿を用意してくれる、C店は調理後に盛る時に分けてくれる、なら、私はC店に行くでしょう。

もちろん自分たちで取り分けるのでも問題はないですが、やってみて分かりますが、きれいに「料理を盛る」ことはできません。

それをお店が調理した段階でやってくれるなら、魅せ方も違ってきます。
1231pasta.jpg

2020/12/31<曇>
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車