SSブログ

今年はらーめん!?<「年越しそば」はどこへ?> [oz日記]

クリスマスを実家で過ごさなくなって久しいのですが、昔は鳥を焼いていたのを、今は年末に焼くようになりました。最近は鳥屋さんが丸ごと売ってくれなくなっているので、かなり前に予約しておくことになっているようです。
1231chicken.JPG
じゃがいもと焼きおにぎりも登場。

母の自慢は鳥を丸ごと焼くことができるオーブンがあることですね。


キャラ君は「らーめんがいい!」と発言、妹は計画を変更し、リクエストに応えてくれて、年越しそばがラーメンになりました。
1231ramen.JPG
妹の料理の応用力にも脱帽ですが、何十年と続いた習慣が可愛い甥っ子の一言で変更されるインパクトに驚く私です。

2020/12/31<曇>
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 2

くるりん

oz所長、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
昨年こちらで生活を始めたときに、でっかいオーブントースターを買いました。
こちらの習慣に合わせて、丸鶏のローストが作れるようになっています。日本では滅多に見かけませんね。
一度チャレンジしてみたいのですが、油が落ちた後始末が面倒なのと、一人ではとても食べきれなさそうなので、まだ試してません。
by くるりん (2021-01-04 09:14) 

dragon13

くるりんさん、
明けましておめでとうございます。
こちらこそ、本年も宜しくお願い致します。
家族が来るから丸ごと鳥を焼きますが、お一人でしたら食べきれず、数週間も鶏肉を使った料理のオンパレードかもしれませんね。
母のオーブンはフランスから取り寄せました。家を建てた当時、アメリカ製が手に入らなかったらしいです。
by dragon13 (2021-01-04 18:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。