SSブログ

レーザーディスクは需要がないようですね<森高千里の『見て』(1988)> [研究日誌]

森高千里のレーザーディスク『見て』、ライブの様子を収めた作品です。

<表紙>
1216mite-ld-front.jpg
<裏表紙>
1216mite-ld-back.jpg

2020/12/16<曇>
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

クリスマスカバー曲<エミリアクラークの『ラストクリスマス』> [研究日誌]

クリスマスソングの話題が続きますが、今回は逆にカバーされている話題の曲です。

これはオシャレ!というのがEmilia Clarke(*)が歌う『Last Christmas』。ちょっとポップな感じですが、彼女の声がなかなかいいです。フルバージョンと映画用カットのバージョンがあるようです。

*…Emilia Clarke(エミリア・クラーク)はテレビドラマ『ゲーム・オブ・スローン(Game of Thrones)』で主役の一人デナーリス・ターガリエンを演じた。


おまけの画像:本日のスカイツリー
1216sky-tree.jpg

2020/12/16<曇>
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

作曲家のオリジナルは素敵<角松敏生、山下達郎、織田哲郎> [研究日誌]

YouTubeで見ていて素敵だなと思うものに、有名な曲の作詞家や作曲家が自分で歌っているバージョンがあります。

その代表が角松敏生が歌う『You're My Only Shinin' Star』。中山美穂の代表曲として有名ですが、作曲家・角松敏生の代表曲でもあります。

意外なところでは、山下達郎が作曲した『ハイティーンブギ』(近藤真彦)と『硝子の少年』(Kinki Kids)があります。本人が歌っているバージョンがあり、なかなか素敵です。

『ハイティーンブギ』は意外過ぎてびっくりしましたし、『硝子の少年』ではKinki Kidsの若者の思いと違い、熟年男性が振り返る「後悔の念」みたいのが表現されている感じが出ています。

織田哲郎の場合、ちょうど音楽をよく聞いていた時代が重なるのか、知っている曲の数の多さにびっくりします。特にZARDやWANDSなどは何百回聞いたことか。

アニメ好きでも意外と知られていないのは、ロボットアニメ『装甲騎兵ボトムズ』の主題歌『炎のさだめ』を歌っていたのが実は織田哲郎だったということ。クレジットは「TETSU」という人物になっていて、織田哲郎によると「僕の双子の兄で、一曲だけ歌って、歌手をやめて田舎でそば屋をやっているという緩い設定」になっているそうです。


この季節、YouTubeはお勧めとして、クリスマス曲をたくさん表示してくれます。
Mariah Careyの『All I Want for Christmas is You』
Wham!の『Last Christmas』
山下達郎の『クリスマス・イブ』
松任谷由実の『恋人がサンタクロース』
槇原敬之の『冬がはじまるよ』などなど

2020/12/16<曇>
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車