SSブログ

正直、疲弊した一日だった<ネットワークトラブル> [oz日記]

システム部署というのは、どうもコミュニケーションが下手です。

何かを変えるのなら、だいぶ前から関係者にきちんと伝えてくれないと、朝から働けません。

特にシステムで、かつ外部にいる人間に伝えてもらわないとどうにもなりません。

ヘルプデスクにメールした人がたくさんいたのか、全く返信がなく、返信があったのが、16時。

もちろんそれまで待つことなく、電話で照会をかけて解決しました。

気になったのが、社内ネットワークにアクセスできなければ社内掲示板は見られないのに、照会窓口も第一声が「社内掲示板をご覧下さい」でした。

「社内ネットワークにアクセスできなければ、掲示板の情報自体見られないので、掲載されていても意味がありません」と照会窓口の方に丁寧に説明しました。

朝の時間がほとんど無駄になってしまい、気分が悪く、調子の出ない一日でした。

2021/01/13<晴>
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

権威の象徴<香木「蘭奢待」> [研究日誌]

東京・丸の内でNHK大河ドラマ「麒麟がくる」の展示があり、観てきました。

我が家にはテレビがないので、ドラマ自体は観ていないのですが、蘭奢待という香木が出てくる話は昔から気になっていました。
0113ranjatai-1.jpg
時の権力者が「蘭奢待を切り取って、他の者に与える」という行為は実力の証明と解釈されています。
0113ranjatai-tag-1.jpg
蘭奢待(らんじゃたい)は、東大寺正倉院に収蔵されている香木で、正倉院宝物目録では「黄熟香(おうじゅくこう)」の名で登録されているそうです。東大寺がつけた別名なのか、いつの間にか蘭奢待という名で呼ばれるようになりました。
0113ranjatai-tag-2.jpg
この蘭奢待の字には東(蘭)大(奢)寺(待)の文字が隠され、東大寺を表すとか、東大寺の別名とか、東大寺の所有物だと分かるようにしているとか、諸説はありますが、しゃれた考えでもありますね。

さて、展示では写真を撮っていいということで、よくできたレプリカが飾ってありますが、蘭奢待の雰囲気が伝わります。
0113ranjatai-2.jpg
しかも、切り取った個所も再現されていて、ここか!というのが分かります。

昔(小学生の頃?)見た気がするのですが、記憶があいまいで、かつその時はそんなにすごい物とは思ってなかったのかもしれません。

大人になって、東南アジアを旅することがあって、インドネシアに行った時にもらった香木もいい香りがしました。同じ種類の木だと説明されましたが、熟している程度が違うので、香の強さはだいぶ違うでしょうね。

さて、信長が天皇の権威に挑戦して、正倉院から持ち出すことに成功し、部下や他の大名、朝廷にまで自分の権威を示した事件とされていますが、そういう意味はあったと思います。

(歴史好きな方の諸説は尊重しています。私には私の意見があります。)

2021/01/13<晴>
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車