SSブログ

今年は短いですよね、お正月休み<新年の準備など> [oz日記]

カレンダー的にもっとも短い年末年始ですよね、今年は。せめて松の内くらいはお休みであってほしいです。

もっとも、ニューヨークにいた時は元日のみがお休みでしたから、大晦日まで働いて、一日だけお休みで、2日から働いている年がほとんどでしたから、サンクスギビングの方が4連休(木金土日)になったので良かったです。

さて、そんな短い年末年始でしたので、年初の行事を全部こなせませんでした。

特に日本にいたら「斬り初め(きりぞめ=刀はじめ)」をしたいところですが、「日本刀を振り回しているキ×ガ×がいる」と通報されても面倒ですので、短い時間しかない時は無理をしません。
muneshige-1.JPG
だいたい「きちんと紋付き袴を着けて、掲げた国旗に礼をする×チ×イがいるか?」とその人に問いたい。そんな人間に限って、国歌もきちんと歌わず、国旗掲揚の際に席を立たないだろうことは想像に難くないですよね。
muneshige-2.JPG
そもそも、自分の土地の中で何をしようとその人勝手だと思うのですが、余計なことをする人がいるものです。

それはさておき、筆をペンに持ち替えて、「書初め」をしました。

0.7㎜のボールペンでとても素敵な字を書く方が、インターネットで毎日ご自分の書かれた字の動画を公開していて、とても素敵なんです。

簡単に言えば、触発されたわけですが、そう簡単に字がうまくなることはありません。まぁ、今年1年の課題ということで。

箱根駅伝はテレビでの観戦・応援のみでした。ちょっと味気ないですが、仕方がありません。来年は思い切り旗を振ることができる状況となることを期待しています。

お正月料理(所謂おせち)は頂きましたが、今年はカニを食べました。
0101new-years-meal.JPG
0101crab.jpg
0101zouni.JPG

実は毎年、母からお正月の課題を出されるのですが、今年は「飾り蒲鉾」という新しいもの。取敢えず合格を頂きましたが、例年に比べレベルが高かったことをご報告いたします。
0101design-cut-kamaboko-1.jpg
0101design-cut-kamaboko-2.jpg

今日のお昼ご飯は「洋肉はじめ」ということで1インチの厚みのあるステーキを食べました。
0103first-steak-1.jpg
0103first-steak-2.jpg

2021/01/03<晴>
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車