寒い、凍り付くかも、そんなおやじギャグ<指令:タイカンをタイカンせよ!> [研究日誌]
ポルシェの歴史には電気自動車は不可欠です。
馬車製造業者のローナー社はフェルディナンド・ポルシェを雇い、前輪ハブにモーターを入れた車両を製作した。「ローナー・ポルシェ」と呼ばれるこの車両は1900年のパリ万博で展示されました。
車輪のハブにモーターを入れて駆動する方式は、月面走行車にも使われたアイディアです。
さて、現代のポルシェ社は初めての電気自動車「タイカン」を製造していますが、これまでは全て4輪駆動車でした。今年に入ってから、後輪駆動のモデルをラインアップに加えると発表しました。
個人的には現在の価格(8万3520ユーロ、約1523万円)の半分だったら普及するスピードが早く、マーケットを席巻できるのではないかと思いますが、販売戦略が違うのでしょうね。
もちろん、サプライチェーンとロジスティックスがまだ十分ではないことは想像できますね。
ガソリン車を製造しつつ、電気自動車も同じスピードで製造していくには設備の容量(キャパシティ)が十分ではないのかもしれません。
まだ見ても、触っても、運転もしていない車をどうこう言うのもおかしなものですが、非常に興味があることは確かです。
2021/01/20<曇>
馬車製造業者のローナー社はフェルディナンド・ポルシェを雇い、前輪ハブにモーターを入れた車両を製作した。「ローナー・ポルシェ」と呼ばれるこの車両は1900年のパリ万博で展示されました。
車輪のハブにモーターを入れて駆動する方式は、月面走行車にも使われたアイディアです。
さて、現代のポルシェ社は初めての電気自動車「タイカン」を製造していますが、これまでは全て4輪駆動車でした。今年に入ってから、後輪駆動のモデルをラインアップに加えると発表しました。
個人的には現在の価格(8万3520ユーロ、約1523万円)の半分だったら普及するスピードが早く、マーケットを席巻できるのではないかと思いますが、販売戦略が違うのでしょうね。
もちろん、サプライチェーンとロジスティックスがまだ十分ではないことは想像できますね。
ガソリン車を製造しつつ、電気自動車も同じスピードで製造していくには設備の容量(キャパシティ)が十分ではないのかもしれません。
まだ見ても、触っても、運転もしていない車をどうこう言うのもおかしなものですが、非常に興味があることは確かです。
2021/01/20<曇>