SSブログ

久しぶりにすっきりした天気 [スカイツリー]

雨の日や曇りの日が続き、なかなかいい写真が取れませんでしたので、駅からの一枚。
1024sky-tree.JPG

(スカイツリーの写真は毎日アップすることは難しいと思いますので、うまく写真が撮れた時だけアップするつもりです。)

2020/10/24<晴>
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

ルールを守れ<トランスポーター・ザ・リアリティ> [うそ日記]

「運び屋」と言うと航空機や艦船で麻薬などを運ぶ人のイメージが強く、「運搬人」と言うと宅配便の社員という感じでしょうか。

頼まれたものを国境を越えて運ぶとか、人に知られず届け先まで運ぶのを請け負うのが「トランスポーター」と呼ぶのは映画の中だけでしょうか?

匿名で荷物を運ぶ人のことを「トランスポーター」と呼ぶのはリュック・ベッソンの映画で有名になったと思います。

そして、多分、映画『トランスポーター』シリーズのJ・ステイサムが演じた元軍人が、いつも命の危険と隣り合わせな状況は、映画の中だけだと思います。(思いたいけど、実は危険がいっぱいなのが現実だったりして…。)

どちらかと言うと『オーシャンズ12』(だったと思います)に出てきたような、さりげなく目立たないように重要な物資を運ぶ方が多いように思います。

さて、トランスポーターの4つのルールは、1)約束は約束、たがえてはいけない、2)名乗らない、3)荷物の中身を見ない、4)守れない約束はしない、となっています。

さて、今回、私は書類の運搬を依頼されました。中身は見ませんが、そもそも中身に興味はありません。

日本の場合、道路が渋滞すると約束通りに到着するのがかなり難しくなりますし、ロスタイムを取り戻すこともかなり難しいです。正直なところ、別のルートがないのが実態です。

書類の入った袋を受け取り、カーナビでコースと所要時間を確認し、出発します。

いないと思いますが、追跡者がいないか確認するため、開けたところにあるガソリンスタンドで給油しながら、追ってくる車、監視している車がいないか見渡し、急がば回れ、違う方向に走り出します。

一番怪しいのは一番怪しくない車です。

プリウスはかなり普及しているので走っていても気にならないでしょう。気にしましょう。トヨタの車は普及度からしたら、見飽きるくらいいますから、追跡者からは一番選ばれる車でしょう。

最近はワンボックスも多いです。運転席も高い位置にあるので、無理せずとも1台か2台の車を間に挟んでも追跡は可能ですので、ずっと同じ方向に行く2台後ろの黒のワンボックスを気にしましょう。

高速は1つ前のインターで降りて、下道を行くとか、サービスエリアに入った後、そのまま止まらず抜けていくとか。これをする車は目立つので、同じことをすぐ後ろでする車は怪しいです。

組織的に追跡するなら、逆にサービスエリアで追跡車を交代させることも考えられますから、完全に追跡車を外すのは難しいです。

本当にトイレに行くために停まったら、その間に依頼品を奪われる可能性があります。車上荒らしというのは今でもいますし、車上荒らしに見せかけて依頼品を奪うケースもあります。

警察に届けられないですし、何よりも依頼人含め信用を無くします。

段ボールじゃなければ、重量を気にする必要はないですが、ある程度大きい荷物の場合、車の重量のバランスを考えます。

普段一人で走ることが多い人なら、偶に他人を乗せるとクラッチのつなぎ具合やブレーキの踏み込み具合を気にしないといけないことを実感することがあると思います。

4輪の内側に荷物を積むなら影響は少ないですが、トランクに入れた場合、高速でカーブを曲がると舵角に影響を受けます。

さて、次回も依頼があるかどうか。

*…この記事は「うそ日記」ですので、虚実を楽しんで読んでください。

2020/10/24<晴>
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車