SSブログ

君には理解できたか?<映画『TENET』(2020)> [Movies 映画]

クリストファー・ノーランの最新作「TENET」をようやく見ることができました。

時間を味方に「主人公」は、第三次世界大戦よりも悲惨な状況を引き起こそうとするテロリストの陰謀を阻止するために奔走します。ネタバレが嫌いな人が多いので、あまり具体的なストーリーには踏み込みません。

本作品に対して、私の感想は「ひつまぶし」のように3度楽しめる作品ではないかと思いました。

まずは、アクション映画として楽しめばいいのではないかと思います。

次に、ストーリーというか展開の複雑さを取り上げている人が多いみたいですが、それはそれで楽しんだらといいと思います。ストーリーラインが行ったり来たりする「時間のパラドックス」的なところは、ノーラン監督が見せたいものとして、受け入れたらいいような気がします。

そして、細かな描写やディテールを追うのも楽しいです。

一回観ただけでは「3度楽しむ」は難しいかもしれません。3回劇場に足を運ぶのもありですし、予習(*)をしてから見に行くのもいいですし、ディスク化されてから復習するのもありだと思います。
*…インターネットには個人的な見解をアップしている方が結構いますので、参考にすることも一案かもしれません。

『インターステラー』を観た時、私は4次元以上の世界は難しいと感じました。4次元すら本当に理解しているのか問われれば、半分(?)理解していると答えそうです。4次元の何を理解していると言ったら、理解しているのかしていないのか判別できるのかは不明ですが。

お約束で、ノーラン監督が大好きなマイケル・ケインがサー・マイケル・クロスビーとして出演しています。『インセプション』、『バットマン』シリーズ、『プレステージ』、『インターステラー』と最近の同監督の作品の多くに出演しています。

<劇場前の看板の写真>
1010tenet.JPG
(データ)
TENET(2020)
Director: Christopher Nolan
Writer: Christopher Nolan
Stars: John David Washington, Robert Pattinson, Elizabeth Debicki, Michael Caine

<From IMDB>
Armed with only one word, Tenet, and fighting for the survival of the entire world, a Protagonist journeys through a twilight world of international espionage on a mission that will unfold in something beyond real time.

2020/10/10<雨>
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車