SSブログ

 [スカイツリー]

毎日アップすることは難しいと思いますので、うまく写真が撮れた時だけアップするつもりです。
1016sky-tree.JPG

2020/10/16<晴>
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

意外と落ち着いていられた<MRI検査> [研究日誌]

本日は午後からMRI検査を受けました。初めて受けたのが十数年前でした。機械自体はあまり変わったようには感じませんでしたが、検査の仕方は大きく変化しているように感じました。

耳栓を渡され、横になると頭を固定するクッションを頭の両側に差し込まれ、顔を覆うヘルメットのカバーのような部品を固定されました。この部品により、前回感じた強い圧迫感が幾分か和らいでいました。

30分ほどで大きな機械を使った検査は終わりました。病院のコンピューターに直接データを流し込むため、かなり時間の短縮になっているみたいで、MRI室から耳鼻咽喉科に戻ってすぐに呼ばれました。

病院のサーバに格納されたデータを耳鼻科の医師のPCで呼び出して、一緒に見ながら説明を受けます。しかも、医師がマウスでスライドバーを動かすとほぼシームレスに画像が変化していきます。(そのうち三次元ホログラムのようなものに変わるのでしょうね。)

画像を一緒に見ましたが、すっきりしている部分はすぐに分かりますし、異常があるところも意外と気が付くものです。

もちろん私は医師ではないので、感覚的にしかわかりませんが、1)左右対称ではないところと2)画像の濃度(その部位の密度?)が一定しないところに着目していると大体医師は手を止めて解説してくれます。

悪い点:
1.極度の鼻中隔湾曲症(いびきに影響します)
2.首回りが太い(喉を圧迫しているので、いびきに影響)

良い点:
1.蓄膿症はない(実はかなりつらい病気らしいですね)
2.脳に異常はない(これしか財産がないので、私は)

いよいよ機械を使って治療を開始します。睡眠中に空気(酸素?)を送り込む機械を装着します。

2020/10/16<晴>
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車