SSブログ

マジャール人が好み?<単なる偶然ですが、とてもタイプな女性2人がハンガリー出身> [研究日誌]

中古DVDコーナーで見つけた映画が面白そうでしたので購入しました。

『Two Tigers(邦題:TWO ASSISSIN)』(2007)という映画で主演はAndrea Osvart(アンドレア・オズヴァート)。

とても美人で、初めて見た時は『トランスポーター:ザ・シリーズ』(2012-2013)というテレビシリーズに出ていました。トランスポーターに指示を出したり、情報収集したり、サポートする謎のフランス人のカーラ(Carla)役でした。この時は30代前半(多分32、33歳)。トランスポーターはフランスを根拠地に活動していたのとキャラクターの設定が元DSGE工作員だったため、勝手にフランス人だと思っていたのですね。。。

映画「TWO TIGERS」の時は27歳と思われますので、さらに5歳若い時の映像ですが、本当に美人です。アメリカ人の役の割には、あまりにヨーロッパ訛りが強いので、欧州ならいいですが、アメリカに住んでいたら、絶対怪しまれると思いました。

トランスポーターの時のイメージが強かったので、イタリア人かフランス人だと思っていましたら、ハンガリー出身のモデルで途中から演技を始めた女優ということを知り、ちょっとびっくりしました。

目から鼻にかけてのラインが目力を強調する効果があるのか、好きな顔立ちなのです。

アンドレアは高校生の時、イタリア語とハンガリー語のバイリンガル校に通い、大学ではイタリア文化について学んでいたこともあり、それでイタリア人の雰囲気を出すのがうまいのかとも思いました。


もう一人好きなハンガリー人女性はスーパーモデルのBarbara Palvinです。Victoria's Secret(VS)のショーモデルやSports Illustrated Swimsuit Edition(SISE)の水着モデルとして世界的に有名です。

初めてVSのショーに出た時の子猫或いは悪戯っ子的な雰囲気がとてもかわいくて、ずっとファンですが、こちらもギリシャ人かなと思っていたらハンガリー出身でした。


私が初めてハンガリー人がマジャール人と呼ばれているのを知ったのは、若い頃ハンガリー国立銀行と取引をしていたからです。ハンガリー国立銀行はハンガリーの中央銀行で、日本でいえば日本銀行に相当する銀行です。

当時の私はハンガリー国立銀行の代理人として、日本政府から日本国債を買う(入札に参加する)よう指示を受け、購入した後の資金決済などもしていました。

発注者欄に「Magyar Nemzeti Bank」と書かれていて不思議に思っていたものです。顧客登録名は「ハンガリー国立銀行」で、どこにも「マジャール・ネムゼティ・バンク」とは書かれていないのです。国際銀行間取引に詳しければ、BIC/Swift Code「MANEHUHB」から、MANE(銀行名:マジャール・ネムゼティ)HU(国名:ハンガリー)HB(本店所在地:ハンガリー・ブダペスト)を読み取ることは可能ですが…。

なんと一度は間違った指示を出したことに気が付いて、訂正の電文を送信せず、電話で訂正の指示をしてきたのです。日本でも取引時間外だったので、アシスタントの女性が電話を取ったのですが、急に青ざめて「ジャスタモーメント!」と電話に向かって叫んで、私を呼びに来たのです。

英語で話したのですが、かなり訛りの強い英語でこちらも慎重に聞きました。間違った取引をしてしまったら大変なことになる可能性がありました。一回の取引の罰則金が当時の私の年収では済まない額でしたので。

元々ハンガリー国立銀行の指示が間違っていたので、彼らは訂正・修正したかったので電話してきたのですが、こちらが元の指示のまま実行してもまずかったし、訂正指示をきちんと反映して「正しい」取引をしなかったら今度はこちらの責任となってしまうので、それは慎重にならざるを得なかったです。

2020/10/06<曇>

*10/24以降アップ分
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車