SSブログ

小池に投げた小石の小さな波紋<質問攻め> [研究日誌]

ジワリと私の退職(離任)がオフィス全体に波紋を広げているようで、残念ながら人財を使いこなせない経営者に当然のことながら批判が行きます。

再来週、社長と直接話しをする機会があります。社長主催のご苦労様会というものです。年度末に退職する人たちを集めて社長が永年勤続を慰労する趣旨だ。

参加予定者の中には、社長の話よりも私が社長に対して何を言うのか注目している人がいるらしい。

これまで何年にもわたって提案して(苦言を呈して)きたのに、それを活かしてこれなかった経営陣に今さら何を伝えよというのか。

意思表示の一つとして、出席しないという方法もありますが、それは大人げないし、私の信条に反するので、きちんと出席もするし、聞かれたら意見も言うつもりだが、社長に対してというよりも取り巻きの無能集団向けに言うことになるだろう。

耳が痛く、反省して何らかの手を打つ人が出てくればいいが、「相変わらず、手厳しいなぁ」くらいにしか感じないだろうと予想しています。

今日は、法務部の後輩(私が採用を担当した優秀な男)から電話が来て、今後について若干質問攻めにあい、昼は若手職員から引っ張っていってほしいと冗談半分に言われ、夕方は数年後輩から今後自分はどうしたらいいのか「進路指導」を求められたり、仕事以外でも多忙な一日でした。

0310panna-cotta.JPG

2021/03/10<曇>
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車