SSブログ

ルールはないがマナーはあるだろう?<レストランでの喫煙> [oz日記]

食事が盛り上がっているところにツンとタバコの臭いがしました。

まさか、今時、レストランでタバコを吸う人なんていないだろうと思って、周囲を見回してみたら、連休前のお疲れ様会なのか、団体客の女性がタバコを吸い始めていました。

このお店は久しぶりに来ましたが、禁煙とは明確にうたっていません。

しかし、今時のマナーとして、外に出て吸うくらいはできるのではないかと思ってしまいました。

雨ならば百歩譲って店内の喫煙には寛容になると思います。

しかし、そうでない時に平気で吸うのが女性で、男性の方が自発的に外に出て吸うように感じます。

20240502meat-noodles.jpg

2024/05/02<晴>
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 2

くるりん

oz所長、こんにちは
未だにそういう人がいるというのと、東京で禁煙でない店があることにびっくりしました。(大阪は喫煙可能な店が多く、喫茶店に入る前にいちいち確認していました)
もしかして条例で飲食店内での喫煙は禁止されているのではないでしょうか。

ちなみに上海は条例で禁止されており、比較的守られていますが、北京は禁止されているにもかかわらず店員までもが喫煙している見せも多数あります。
by くるりん (2024-05-03 10:29) 

oz

くるりんさん、コメント、ありがとうございます。

タバコの話題となると「自分の存在まで否定された!」と
大げさに反応する人がいますが、健康被害を考えるなら、
一定の配慮をするのが大人ですよね。

店内禁煙について、ニューヨークも徹底していました。
その為、逆にシガー・バーに憧れを感じていました。
by oz (2024-05-03 18:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。