SSブログ

ココアブラウン、或いはハルレッドと言う<艦底色を見つけました> [研究日誌]

「SSN-23ジミー・カーター」を作るにあたり、きちんと下の部分の色・艦底色を塗ろうと思ったら、それがいったいどんな色なのかが分かりませんでした。

理由1:これまで進水式で見た艦底色は赤っぽいくすんだ色でしたが、これが一般的なのか分からない。
理由2:日本の船と米国の船の艦底色が同じか分からない。
理由3:潜水艦の艦底色は通常艦と違うのか分からない。

そこで、組立図にある指定の色を探して、それを塗ることにしました。

20240317color-guide.jpg

組立図には四角で囲った数字と黒い四角に白抜きで書かれた数字の二つが印刷されています。

説明によると左の死角で囲った数字は「GSIクレオス・ホビーカラー」というシリーズの塗料の番号だということでした。右の白抜きされた数字は「Mr.カラー」の番号だそうです。

家電量販店に当該塗料メーカーの塗料が揃っていましたのでそこから探してみました。

結局、GSIクレオスの17番を選びました。

20240317hull-red.jpg

不通に塗料として使用する場合は「ココアブラウン(ココアの茶色)」なのでしょうけど、艦船を塗る場合は「艦底色(艦船船底色)HULL RED」として扱うようです。

因みに、HULLとは船体或いは船殻を意味します。

2024/03/17<晴>
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車