SSブログ

日比谷のゴジラを忘れていた!<待ち合わせ場所といえば2> [研究日誌]

昨日は待ち合わせ場所について書きましたが、忘れていた重要な場所が2つありました。

一つは『有楽町で逢いましょう』で有名な「有楽町そごう」です。

はて、そんなお店、あるか?と思ったあなた、鋭い!

実は昔、そごう百貨店(通称「有楽町そごう」)がありました。大阪市が地盤の百貨店・そごうが東京へ進出する際、出店地候補の一つとして有楽町を検討していたが、物件探しで手間取っていたところに読売新聞が自社物件・読売会館を提供することとなり、有楽町そごうが有楽町に誕生しました。

1957年5月に開店した有楽町そごうだが、2000年9月24日に閉店し、現在はビックカメラの有楽町店があります。

つまり、有楽町で逢いましょうと待ち合わせをするなら「有楽町ビック」です!そして、現在でも読売会館がこの建物の最上階にあります。

個人的には、ビック待合せでなければ、有楽町の地下に行くエスカレーターの向こう側「中央口前広場」にある「南町奉行所跡」での待合せが好きです。

もう一つは『日比谷のゴジラ』の前です。

「ゴジラと言えば新宿のTOHOシネマズですよね?!」と突っ込まれたのは、京大法学部出身、いつも理詰めでくるR女史。

多分「コマ劇場」を知らないと思います。

それはさておき、R女史、しっかりと日比谷のゴジラも知っているのに、わざとこんなことを言います。しかも、新宿・歌舞伎町が好きでもないのに…。

そして、日比谷も建て替えが進み、現在はミッドタウンと言うニューヨークをまねたネーミングとなり、引き続きTOHOシネマズがビルに入っているし、ゴジラもいます。

しかし、今回はプロモーションのためか、日比谷の地下からゴジラが出てきました:
20240306godzilla.jpg

2024/03/06<曇時々雨>
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車