SSブログ

ハチ公に、和光の時計、銀の鈴<待ち合わせ場所といえば> [研究日誌]

若者に取って待ち合わせ場所と言うと、渋谷駅ならば今でも「ハチ公」のような気がします。いつも人であふれかえっています。

バブル崩壊前の新宿駅なら、例の伝言板(XYZとか本当に書く人がいたり…*)のそばだったり。

銀座なら和光前(通称「和光の時計の下」)とか、三越のライオンの前でしょう。私はニッサンクロッシング(旧日産ギャラリー)の方が時間を潰せるので嬉しいですが。

そして、待ち合わせ場所として有名なのは東京駅の「銀の鈴」の前ですね。

現在は東京藝術大学・宮田亮平学長により制作された4代目です。

20240305silver-bell.jpg

以前は八重洲の改札前(つまり駅の外)にあったのですが、グランスタ(新地下街)開設で駅中に移されました。

正直なところ、私はこれが気に入らないのですが、私の意見は個人的なものでしかありません。

実はこのせいで、八重洲側での待ち合わせが難しくなりました。

丸の内ならば北口や南口のドームの中と場所を狭めることが出来るのですが、八重洲は何々口と設定しても、別の出口を出てしまうと分かりずらいのが実情。

*…『シティーハンター』(北条司・作)では、シティーハンター・冴羽獠に連絡を取りたい者は新宿駅東口前の伝言板にXYZ(もう後がない)と共にメッセージを記入するとの設定だった。

2024/03/05<曇時々雨>
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車