SSブログ

花見行きたい!<ここ数日は不発> [oz日記]

酔っ払いが暴れている花見スポットに行きたいわけではないですが、ここ数年華やかな花見をした感じがしないので、そういうところにも行きたいと思ってしまう不思議さ。

横浜出身、様々な不幸を乗り越えてきたY女史は意外にも都内で花見をしたことがないというのです。

そこで冒頭の発言が重なり、二人で花見に行くことになりそうです。

きれいな写真が撮れたらアップします。

<2023年のサクラ>
20230402-20230227sakura.jpg

2024/04/02<曇>
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

会社分割を勧告<トヨタ帝国の終焉> [うそ日記]

20240401tax-department.jpg

東京国税局は本日、ダイハツ株取得時の不正確な税申告があったとして、トヨタ自動車株式会社に対し、修正申告等を要請した。

修正申告に加え、社内経理の不明瞭を明確化するため、自工(メーカー)と販社の分離、販社を地域ごとに分割すること及びダイハツ自動車の分離を公正取引委員会に勧告した。

トヨタ自動車は「広範にわたる指摘事項、経営の根幹にかかわる自工と販社分離、子会社化したダイハツの分離についてすぐにコメントはできない」とコメントした。

以前にも同様の指摘を受けたルノー・ニッサン・MMC連合は修正申告の後、業務合理化及び管理会計の明確化プログラムを取りまとめて回答したこともあり、今回の指摘は自動車市場寡占化の傾向にある大手自動車メーカーへの警告と受け止められている。

注意書き:この記事は「うそ日記」に分類されるものですので、虚実を楽しんで読んでください。なお、本記事は毎年恒例の「エイプリル・フール」のジョークでもあります。

2024/04/01<晴>
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

収支改善か<年度末> [研究日誌]

まだ本格化していませんが、少しづつ収支が改善しているようです。

新年度から大幅改善したら嬉しいですが、どうなることやら…

2024/03/31<晴>
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

間が開き過ぎ<土曜のダイヤ> [oz日記]

今の仕事で海浜地区を通る話を書きましたが、困ったことがあります。

土曜日になるとダイヤがスカスカ。

いくら土曜日とは言え、ラッシュ時などはそれなりの本数はあるのですが、ちょっと過ぎると本当にスカスカ。

主要路線でないはずがありません。東京駅に直通運転しているのですから。

しかし、スカスカの時間帯にターミナル駅に着くと次の列車まで20分、しかも、目的地の手前で止まってしまうおまけつき。

列車の本数が減って困っているとこぼす地元民を置き去りにしたまま、この三月のダイヤ改正(改悪?)でさらに不便になりました。

鉄道会社は一体何を考えているのでしょうか?

本日は恐ろしいことに、合計で50分も駅で無駄な時間を過ごしてしまいました。

2024/03/30<晴>
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

強風に付き運転見合わせ<今日、何十回と聞いたアナウンス> [oz日記]

東京―千葉間で仕事をしているとどうしても海浜地区を通ることになります。

そして、この海浜地区、風に弱い。

本日は運転見合わせなどの影響を受け、迂回したり、別ルートを使ったりして、職場に移動しました。

大変です。疲れます。途中でギブアップしたくなるほど、八方塞がりな状況になる場合も。

車内放送で早めに伝えてくれれば、途中で降りずに、もっと先まで行ってから経路を変更したのに!

何も言ってくれないから、普段の乗換駅まで行って、ホームを変えてから列車が運行されていないことを知り、元の路線に戻って、別の駅まで移動することになりました。

そこでも運行されていないため、バスに切り替えて、南下しました。

いつも早めに移動しているので、仕事には十分間に合いましたが、残念ながら昼食が摂れませんでした。

帰りはターミナル駅でお寿司を食べました。

29日で肉(にく)の日なのですが、そうした誘惑に目もくれず、鮮魚店へ!

そして、珍しいネタ「白海老」がありましたので、注文!
20240329white-shrimp.jpg

2024/03/29<雨>
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

スィンガポースリング<海外赴任> [oz日記]

元同僚の壮行会でした。シンガポールに赴任します。

英語も仕事もできるので、当然考えられたことです。

アジア金融の中心地が香港からシンガポールに移っていますので、当然、シンガポールに優秀な人材を送らないと意味がありません。

2024/03/28<晴>
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

気になる変な客<隣に座るおじさんって怪しい?!> [oz日記]

広い店内で空いている席がたくさんあるのに、すぐ隣(すぐ隣ですよ、すぐ隣!)に座って来るおじさんって怪しいですよね。

臭いし(爆)

画面をなんとか覗こうとするので、わざとこれを打っています。

この文章が見えたら、君のことだよ、変なおじさん!

しかも、どうしておじさんって服のセンス悪いの…。

「ますます怪しいと思われる」と思わないのかな。

いや、そう思わないからこそ、怪しいおじさんなんだよ。

2024/03/27<晴>

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

気になる変な恰好<制服の下にジャージ> [oz日記]

待ちゆく女子学生の変な恰好が気になっています。

昨今、制服のスカートの下にジャージのズボンをはいている女子学生を度々見かけます。

奇妙です。昔のルーズソックス以上に奇妙です。

以上、現場から小津がお伝えしました。

2024/03/27<晴>
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

英国はVが好き?<潜水艦の名前がVで始まる> [研究日誌]

原子力潜水艦員の長期連続勤務が問題となっている英国ですが、潜水艦名を見ていて、気になるのが、Vで始まるヴァンガード級原子力潜水艦(Vanguard Class Nuclear-powered Submarine)です。

現在、英国が運用している核兵器は戦略原潜搭載のもののみとされています。つまり、1998年以降、地上兵器に核はないそうです。下の4艦のうち、1艦は必ず通常任務に就いているそうです。

このヴァンガード級は4隻あり、艦名、就航時期は次の通りです。
S28 ヴァンガード(HMS Vanguard)1993年8月14日
S29 ヴィクトリアス(HMS Victorious)1995年1月7日
S30 ヴィジラント(HMS Vigilant)1996年11月2日
S31 ヴェンジャンス(HMS Vengeance)1999年11月27日

Vで始まる名前と言えば、個人的には、アストンマーティンの車名(実際には重なっているものはない模様)や映画『スター・トレック』に登場する宇宙船(秘密裏に建造されたUSS-Vengeance)をイメージしてしまいます。

戦略原潜1隻で国を守っているのは、何もかわぐちかいじ作『沈黙の艦隊(The Silent Service)』の中だけではないのですね。

なお、ヴァンガード級の後継原潜はドレッドノート級と名付けられているそうです。

『スター・トレック・イントゥ・ダークネス』に登場するUSS-Vengeanceはそれまで建造されていなかったドレッドノート級の宇宙船であり、本来、ドレッドノートとは英国海軍の巨大戦艦『ドレッドノート』からくる名称です。

日本では弩級(どきゅう)とか超弩級(ちょうどきゅう)という言葉で巨大とか桁違いに強力を表してきましたが、弩級の弩はドレッドノートを表しています。

2024/03/26<雨>
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

バランスよく食べましょう<気にする人は気にする> [oz日記]

千円くらいでバランスよく食べられるお店として、大戸屋を絶賛されました。

確かに安く、バランス良くて、満足感は高いですね。

20240325miso-katsu.jpg

2024/03/25<曇時々雨>
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車