SSブログ

更新実施 [iPhone]

今年最初の更新はiPhoneソフトウェアの更新確認をかねて行いました。現在のバージョンは2.2です。

チョコチョコとブログにアップする写真を取っていますので、その分の写真が増えています。

12月13日に更新して時以来、曲数は増えていませんが、アプリが更新されているケースもありました。

現在のiPhoneの状況は、格納した曲数は2,117曲、ビデオが12、写真が44増えて123。iTunesの表記では、全容量が14.64GB、オーディオ9.12GB(不変)、写真49.2MB(+16.5MB)、アプリ53.7MB(-18.7MB)、その他237.3MB(+16.4MB)、空き領域は5.20GB(-0.01GB)です。

2009/01/03<晴>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

東京タワー50周年 [iPhone]

思いついた曲をダウンロードしたり、写真をいろいろ撮ったりしています。
tokyotower01.JPG
まず写真ですが、東京タワーのライトアップが変更されたそうですので、写真を撮りました。設立から50周年だそうで、「50」の文字が光っています。
tokyotower02.JPG
『ゴルゴ13』というコミックがあります。サラリーマンならほとんどの人がご存知といわれるほど有名なコミックですよね。現在は金曜の深夜(土曜の未明?)にアニメーションも放映されています。その番組の現在のテーマ曲『その笑顔よ永遠に』(北原愛子)と『So Faraway』(PINC INC)をダウンロードしました。政治の舞台裏を扱ったエピソードが好きなのですが、さすがにテレビではあまり扱えないのか、ゴルゴ13のすごさが分かるエピソードは作成されていますが、実在する政治家をモデルとした登場人物の暗殺のエピソードがあまりないのは残念です。個人的には虚実入り混じった巧みなストーリーが好きなのですが…。

懐かしいところではMAXの『一緒に…』をダウンロードしました。珍しくスローテンポでしっとりした感じの曲で、彼女達が売り出した頃のアップテンポ+激しいダンスとは対極にあるといえます。

現在のiPhoneの状況は、格納した曲数は3曲増えて2,117曲、ビデオが12、写真が25増えて79。iTunesの表記では、全容量が14.64GB、オーディオ9.12GB(+0.08GB)、写真32.7MB(+3.8MB)、アプリ72.4MB(不変)、その他220.9MB(+0.7MB)、空き領域は5.21GB(-0.08GB)です。

2008/12/13<晴>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

The Game of Life<懐かしい生命のシミュレーション> [iPhone]

iPhoneにゲームを二つダウンロードしました。

一つはまだ一度も遊んでいませんが、プール(日本ではビリヤード)。時間がないからやっていないだけですが、デモ画面はよく出来ています。

もう一つは「Life(ライフ)」といいまして、通常は「ライフゲーム(Conway's Game of Life)」と呼ばれているものです。

これは1970年にイギリスの数学者ジョン・ホートン・コンウェイ (John Horton Conway) によって考案された生命の誕生、進化、淘汰などのプロセスを簡易的なモデルで再現したもので、シミュレーションゲームの一種です。

ゲームですが、私が初期条件を決めるだけで後はルールに従ってゲームが勝手に進むので、これで遊んでいるという感覚はありません。いわゆる「0人ゲーム」で、変化を眺めているのが楽しいゲームです。

このゲームでは、正方形のセルで作られた世界に生命がいる場合は黒く塗られていて、これらの黒セルは次の段階で白くなる(死滅)か黒のまま(生存)か、ルールに従って変化していきます。基本概念は「過疎も過密も人口にはよくない」というもの。

ルールは、
1)黒セルの周囲のうち、黒セルが1つ以下の場合(つまり過疎状態)は死滅して白セルになってしまう
2)黒セルの周囲のセルのうち、4つ以上が黒セルの場合(つまり過密状態)は死滅して白セルになってしまう
3)黒セルの周囲のうち、2つか3つのセルが黒セルの場合は、次の世代も黒セル(引き続き生存)のまま
4)周囲に黒セルが3つあるセルには生命が誕生し、黒セルとなる
の4つが決まっており、これに従って数世代、広い世界(つまりセルが数百や数千ある場合)は数百世代分も計算されていきます。

盤上の模様がルールに従って変化していくのを見て、最初にどういった配置でこの世界に生命を散りばめておくかで数世代、数百世代後も生命がこの世界に存在するかが決まるのかがわかります。

しかも固定されず、絶えず変化しながら生き残るケースもあれば、安定して動かない世界が作り出される場合、そして、死滅してほとんど生き残ったセルがいない寂しい世界になったりします。

昨今のコンピューターは計算が級数的に速くなったので、このシミュレーションもあっという間に進みますから、ゆっくり楽しめるものではなくなっています。私は初めてコンピューターを触った25年以上前は狭い世界(感覚的には30×30程度)の中をゆっくりと生命が増殖あるいは減少を繰り返して、やがて安定するか不毛な荒野になるかを眺めていたものです。

現在のiPhoneの状況は、格納した曲数は1曲増えて2,114曲、ビデオが11、写真が16増えて54。iTunesの表記では、全容量が14.64GB、オーディオ9.04GB(不変)、写真28.9MB(+6.9MB)、アプリ72.4MB(+8.3MB)、その他220.2MB(+4.8MB)、空き領域は5.29GB(-0.02GB)です。

2008/12/07<晴>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

偶然の産物<ダブルクリックでiPodの小ウィンドーを表示> [iPhone]

多くの人はもうご存知なのかもしれませんが、今日偶然iPhoneのメインボタンをダブルクリックのように2度押してしまったら、iPodの音量操作ウィンドーが表示されました。

メインボタンは本体の下の方にある丸いボタンでメイン画面に切り替えたりする時に押すものですが、これをカチカチと二度押してしまったのです。

他の作業中だったのですが、iPodの音量操作画面が出てきて、音量のほか、演奏停止のボタンや曲を前後に飛ばすための矢印も表示されました。

こうした機能があるとは知りませんでしたので、すごく新鮮でした。今後は他の作業を中止してiPodの操作しなくても済みます。


今日の第1弾はこちら:
http://slate-grey.blog.so-net.ne.jp/2008-11-29

2008/11/29<晴>
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ダース・ベーダーのテーマ [iPhone]

iPhoneのソフトウェアバージョンが2.2に変わりましたが、まだ少し不具合があります。「カレンダー」で作業中に強制終了され、アイコンの画面に戻ってしまいます。他のアプリケーションでは不具合は確認されていません。

夜中にiTunes Storeから「スター・ウォーズ・帝国のマーチ(別名ダース・ベーダーのテーマ)」を購入しました。好きだねぇ、と自分でも思います。

昼間は浅草に出掛けて、お酉様に行ってきました。11月の東京(旧江戸)の商売繁盛を願う行事で、お祓いをしてもらい、福を「かき込む」熊手を購入します。気の早い江戸っ子の年末・正月行事の一つで、挨拶は「よいお年を!」です。今年は3回「酉の日」があり、今日は最後の三の酉でした。写真を何枚か撮りましたので、写真の容量が増えています。

現在のiPhoneの状況は、格納した曲数は1曲増えて2,114曲、ビデオが11、写真が16増えて54。iTunesの表記では、全容量が14.64GB、オーディオ9.04GB(不変)、写真22.0MB(+6.4MB)、アプリ64.1MB(+0.7MB)、その他215.4MB(-0.5MB)、空き領域は5.31GB(-0.01GB)です。

2008/11/29<晴>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

これで不具合は解消?<ソフトウェアバージョンアップ> [iPhone]

iPhoneのソフトウェアバージョンが2.2に変わりました。本日バージョンアップしました。これで細かな不具合が解消されるといいのですが、実際に使うのは明日からですので、明日以降いろいろとレポートできると思います。

iPhoneは携帯電話であっても、ミニPC的な使い方も出来ますので、様々な連絡方法を使えるのが利点です。昨日は携帯メールにランチのお誘いが届き、今日は展望レストランで既婚女性二人(うち一人は新婚旅行から帰って来たばかり)と優雅にランチと洒落込みました。来週はカメラが趣味の美女二人とランチに出掛ける予定です。

App Storeから金融電卓のアプリケーションを帰宅途中でダウンロードしました。いろいろ使い比べているのですが、今のところR.L.M. Softwareの「12C Lite Edition v2.0」が一番本物に近い感覚だと思います。

そして、今一番のお気に入りAppは金の価格が分かる「Gold Price」です。米ドル、ポンド、ユーロの3通貨で金価格が表示されます。根拠となっている金価格はブリオンヴォルト(http://www.bullionvault.com/)のデータです。トロイオンスとキログラムの価格も表示されます。

昔から金には興味があり、装飾品としての価値、貨幣や通貨としての価値など、書籍や情報には絶えず目を通しています。また、価格については、これまで時々田中貴金属のサイトを覗いていましたが、今後は手元で簡単に価格が確認できるようになり、ちょっと嬉しいです。

現在のiPhoneの状況は、格納した曲数は2,113曲、ビデオが11、写真が8増えて38。iTunesの表記では、全容量が14.64GB、オーディオ9.04GB(不変)、写真15.6MB(+3.2MB)、アプリ63.4MB(-49.2MB)、その他215.9MB(+0.8GB)、空き領域は5.32GB(+0.04GB)です。アプリの大幅減は、幾つかのゲームをiPhoneから削除したためです。

2008/11/27<雨後曇>
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

iPhoneでは初めて使った<YouTubeのアイコン> [iPhone]

ちょこちょこappのアプリがバージョンアップされていましたので、毎日充電するついでに細かなメンテが実施されていましたが、記録していませんでした。

以前書きましたようにプログラムが途中で止まってしまい、アイコンのあるメイン画面に戻ってしまう症状は変わりません。メインのアプリケーション(というか、OSでしょうか?)のアップデート時に解消されることを期待するしかないようです。

さて、皆様はYou Tubeという映像が見られるサービスをご存知でしょうか?「いまさら何を言っているんだozよ!お前は今頃知ったのか?」という声も聞こえてきそうですが、もちろん昔から知っています。ただ、利用頻度はあまり高くなく、iPhoneにもアイコンがあるので、今回使ってみました!と報告したいのです。実際には、これもいまさらって感じでしょうけど。。。

iPhoneの画面が細かいだけに、画像の粗さが目立ってしまいますが、いろいろな映像情報にアクセスできて便利です。

で、肝心の何を見たかといいますと「grace park」です。優雅な公園ではなく、「朴優雅」あるいは「朴優美」という感じ(漢字?)ですかね。詳細は別の機会に。。。(^_^;

現在のiPhoneの状況は、格納した曲数は2,113曲、ビデオが11、写真が12増えて30。iTunesの表記では、全容量が14.64GB、オーディオ9.04GB(不変)、写真12.4MB(+4.9MB)、アプリ112.6MB(30.9MB)、その他215.1MB(不変)、空き領域は5.28GB(-0.03GB)です。

2008/11/21<晴>
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

どうして途中で<勝手に画面が変わってしまう現象> [iPhone]

iPhoneの調子が悪いようです。

カレンダーに入力している途中でアイコンが並ぶメイン画面に戻ってしまい、入力結果が反映されません。

冬になり静電気が関係しているのかもしれません。ネット上に情報がないか探してみます。

同じ現象で苦しんだ方はどのように対処したのだろう。

2008/11/03<曇>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

目指せiPhone端末<iPhoneをビジネスで使おう> [iPhone]

iPhoneをインターネット端末のように使おうと思っています。ビジネスシーンでも活躍できるよう、ビジネス向けのアプリケーションをダウンロードし、PCのアプリケーションとも同期が取れるようにしたいと考えています。

そのために、ビジネスシーンでiPhoneを実際に活用している人の本を購入して読んでいますし、小技がたくさん載っている本を今日購入しました。

普段使わない機能を活用すると非常に便利になるのが分かりましたし、自分の知らなかった便利なアプリケーションが世の中にはたくさんあるのが分かりました。

こうしたアプリケーションおよびそれらがどのように活躍してくれるのかを順次紹介していきたいと思っています。

2008/10/27<曇>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

横向きの12c<hp 12c型アプリ> [iPhone]

昨日、金融電卓「hp 12c platinum」について書きましたが、この電卓をエミュレートしたプログラムをiPhoneに購入して入れてあります。

こちらのプログラムは、普通の入力方法ではなく、RPN(Reverse Polish Notation:逆ポーランド記法)しかありません。RPNは慣れてくるとなるほどと思えますが、初めは違和感があるほか、想像していた答えと違うものが表示されるとびっくりします。

さて、いかにこの「hp 12c」が人気だったかを示しているのが、iTunes StoreのApp Storeに12c型の電卓プログラムが幾つもあることです。値段もさまざま、機能の程度もさまざまですが、基本的には同じデザインなのです。

ダウンロードして機能を比べてみるのも楽しいかもしれませんが、実物を持った今、標準的なアプリを一つダウンロードしてありますので、必要な時にこれを動かせばいいと思っています。iPhoneは携帯電話ですから、いつもベルトにくっつけて携帯しています。

オフィスでは、hp 12cを絶えず持ち歩いていますので、iPhoneを登場させるまでもないのですが、一応バックアップの意味で準備してあります。

2008/10/19<曇>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車