SSブログ

米所の煎餅<瑞花> [oz日記]

知人が帰省のお土産に米所・新潟のお煎餅をお土産に買ってきてくれました。

駅でお土産を買って行くと母親に話したら、きちんとしたものにしなさいと諭され、越後菓子処・瑞花の味七咲となったとのことです。

会社のサイトに拠りますと、「瑞花(ずいか)」とは、豊年の兆しを示す花を意味し、転じて雪の美称だそうです。

米所と呼ばれる地域は日本に幾つかありますが、ご存知の通り、良き土壌と良質な水源(良い河川)が必要で、新潟や宮城は有名ですね。

<袋はこんな感じです>
1022zuika.jpg

<味七咲:七種類のお煎餅が入っています>
1022ajinanasaki.jpg

<こんな七種類です>
1022ajinanasaki-1.jpg
1022ajinanasaki-2.jpg

2021/10/22<雨>
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 2

くるりん

oz所長、こんにちは
日本の米菓子は本当においしいですね。
自分的には昆布を巻いたのが好きです。
by くるりん (2021-10-23 17:20) 

oz

くるりんさん、コメントありがとうございます。

昆布ですか!私はザラメが一番好きです。(ニコ)
by oz (2021-10-23 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。