SSブログ

新しい仕事になるのか?<海外大学院留学ビジネス> [oz日記]

海外の大学院への留学は簡単ではありません。

海外にいた時は受け入れ側にいましたが、日本に帰国してからは送り出す側になっていました。

留学プログラムの作成、社内選考・候補者の決定、大学院との連絡・調整、大学院側の選考、ビザ取得、住居の契約、通学経路の確保などステップがいろいろあります。

細かい事務がたくさんありますが、せっかくのノウハウですので、秘密にします。

上記の中で、こちら側でコントロールできないのは「大学院側の選考」です。

これまでのノウハウがありますので、大学院に提出するエッセーの書き方、面接の受け方を指導してきました。

幸いにも、これまで、どんなに倍率が高くても、候補者を合格に導いてきました。彼らは大学院の修了証書を持って帰ってきています。それが私の留学事務担当としての実績です。

こんな経験とノウハウがあるのですが、留学に興味ある人は興味を持ってくれますかね。

あ、英語圏だけです。

中国圏の留学に取り組み始めた時に会社を離れてしまったので、実績もノウハウもありません。(苦笑)

1021risotto.jpg
<写真はキノコ・リゾット>

2021/10/21<曇>
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。