SSブログ

計算力向上<大人の計算ドリル、購入> [本棚]

秋の受験に向け、計算力を高める必要から、大人の計算ドリル的な本を探しました。

小学生や中学生向けの算数・数学の計算ドリルというのはありますが、大学受験用の物は意外とありません。

受験用はやはり大学予備校の物が一番いいみたいですね。

今の課題は、とにかく計算練習が大事ということです。

ちょうど一年前は大学生と一緒に大学院入試の数学を勉強していたのですが、大学院入試の数学の問題は計算量が多いのに圧倒されました。

そうなると計算の速度と正確さ、定理・公理の適切な活用が差を生み、時間内に全部解けるかとか、見直す時間が取れるかなどが課題になっていました。

幸いその大学生は国立大学(旧帝大)の大学院に入れましたので、正直「凄い!」と思いました。

私は自己採点で落ちました(苦笑)。先生が落ちたのでは、面目無し(涙)。

9784796113403.jpg
<本のデータ>
ISBN 978-4-7961-1340-3
『数学の計算革命』
清史弘・著、駿台文庫

2023/09/04<晴>
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 2

くるりん

oz所長、こんにちは
確かにそのクラスの計算ドリルは見かけませんね。
自分もぽかミスがおおかったので、大学受験のときは小中学生用の計算ドリルを買いまくって繰り返し練習しました。
しかし、未だに暗算は苦手です。
by くるりん (2023-09-04 09:04) 

oz

くるりんさん、コメントありがとうございます。

意外とないので、見つけると購入してしまいます。

せっかく準備していた資格試験ですが、ちょうど
仕事と重なってしまうことが判明し、爆死。。。
by oz (2023-09-09 02:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。