SSブログ

トレーニング<『イチから鍛える高速計算』(2020)> [本棚]

どんな場面でも正確かつ速い計算は大切です。

題名に惹かれて購入した本です。

イメージとちょっと違った部分がありますが、普通の受験生には効果がかなりある本だろうと思いました。

逆に言うと、相当のレベルにある受験生は、もう既に実践していることがほとんどだと思われます。

9784053047731.jpg
<本のデータ>
ISBN 978-4-05304-773-1
『イチから鍛える高速計算』
矢加部淳、山之内聖拡・共著、学研プラス
<出版社紹介文>
受験数学に必要不可欠な計算力を伸ばす問題集。知っているだけで計算スピードが上がる計算テクニックが満載。受験対策の一冊目としても,センター試験対策用の参考書としてもピッタリ。計算力を次のレベルへ引き上げる一冊。

2023/04/05<曇>
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 2

くるりん

oz所長、こんにちは。
この本、45年前にほしかった!!

当時は計算ドリルが頼り。
計算のケアレスミスが多かったので、高校受験の時も計算ドリルやりまくりました。
by くるりん (2023-04-06 08:53) 

oz

くるりんさん、コメントありがとうございます。

計算ドリルですか!
過去問集も今ほど充実していなかったでしょうから、確かに
計算の練習をする方法が少なかったですよね。

高校で"バリバリの理系"(笑)だった、私は当然のように
こんな計算をしていましたが、やはり学校から離れると忘れて
いること、使っていないことが増えて、「そうだっけ?、あ、
そうだそうだ」が結構あります。
by oz (2023-04-06 13:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。