SSブログ

楽しい算数・数学<合格できるか> [研究日誌]

私の持っている資格は二つだけ、普通運転免許と英検1級。

私は数学が得意で、それで収入も得ています。

しかし、公的な資格は持っていません。

そこで数学検定を受けようと思いました。

テキストを進めると、忘れていることがたくさんあることに気付かされます。

因みに理系の人と文系の人の違いをご存知でしょうか?

理系の頭の人は自分で考え、手を動かして自分で確認する人だそうです。

数学や理科のテキストでいえば、読んだだけでフーンというのは文系の人で、いつまでも理系の勉強ができるようになりません。

理系の頭の人は手を動かして、自分で計算なり実験なりをして、確認する人なのだそうです。

私もしばらく文系頭をしていまして、本を読んでもフーンで済ませていた時期がありました。

今は手を動かし、自分で実際に計算をしたり図を描いたりして問題に取り組んでいます。

2023/04/04<曇>
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 2

くるりん

oz所長、こんにちは
そのとおりなのですが、気がつくといつしか読んで「ふ~ん」になっている自分に気がつきました。

基礎からやってみるといろんなことに気がつきますよね。
中国語やプログラミングも、改めて習ってみると「なるほど」だらけです。
by くるりん (2023-04-05 08:03) 

oz

くるりんさん、コメントありがとうございます。

最近「リスキリングre-skilling」が注目されているようで、
改めて学び直すことが大切らしいです。
by oz (2023-04-06 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。