SSブログ

おたっきー<大多喜藩の地元キャラ> [研究日誌]

千葉県大多喜町はたけのこの里なのだそうです。

ゆるキャラというのか地元のマスコットと呼ぶのか、象徴するキャラクターの名前は「おたっきー」です。

侍大将の可愛いキャラクターが初代大多喜藩主・本多忠勝の鹿の角が付いた兜に特産品のタケノコをつけています。
20230403ottaki.jpg

因みに本多忠勝が持っていた槍は「蜻蛉切」と呼ばれる「天下三名槍」の一つで、穂先に止まった蜻蛉(とんぼ)が真っ二つになったという逸話が残っています。

2023/04/03<曇>
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 2

くるりん

oz所長、こんにちは
「おおたき」ですから「おたっきー」なんですね。
キャラはよくできていると思います。

ちなみに筍は大好物です。
by くるりん (2023-04-04 08:55) 

oz

くるりんさん、コメントありがとうございます。

「おおたき」なので、「おたっきー」なのだそうです。
良くまとまったキャラクターで、可愛いですよね。

今がちょうど筍のシーズンですよね!
by oz (2023-04-05 01:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。