SSブログ

分かりやすい<上野泰也・編『世界一わかりやすい経済の本』(2011)> [本棚]

あまりに分かりやすいので一日で読み終わりました。

これから経済の基本について学びたい人にはお勧めの一冊です。

データが古いのは出版の時期のため。ここ数年来のコロナやロシアのウクライナ侵攻後の急激な円安はまだ反映されていません。

もう一つ、時代背景としてはちょうど民主党政権が誕生し、失政が続いていた時期で、編著者・上野泰也氏は反民主党なのか、批判的な記述が散見される。

978-4-7612-6733-9.jpg
<本のデータ>
ISBN 978-4-7612-6733-9
『世界一わかりやすい経済の本』
上野泰也・編著、かんき出版
<紹介文>
エコノミストランキング6年連続1位の実力派エコノミストが、超わかりやすく読み解いた経済入門の決定版!
「経済」の生きた知識を身につけることは、私たちがこの不透明な時代を生き抜くうえで、とても大切なこと。でも、経済はけっして難しくはありません。経済を動かす「市場原理(マーケットメカニズム)」というしくみと、経済の正確な姿をうつしだす「経済データ」の見方さえわかってしまえば、日々流れる膨大な経済ニュースは、驚くほど簡単に理解できます。

2023/02/25<曇>
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。