SSブログ

「せんどう」好き<ドラマ『振り返れば奴がいる』(1993年)> [テレビ・ドラマ]

1993年のドラマ『振り返れば奴がいる』が好きです。もう28年も前の作品なんですね。

織田裕二(医師・司馬江太郎)の悪徳医師ぶりも好きですが、千堂あきほ(同僚医師・大槻沢子)がとにかく可愛い。今見たら、ちょっと変な髪型かもしれませんが…。

他の出演者のうち、中村あずさ(MR星野良子)と松下由樹(同僚医師・峰春美)の二人は、とにかく美人です。


本作には無関係ですが、仙道敦子も好きです。こちらも「せんどう」です。織田裕二と仙道敦子は1991年の映画『就職戦線異状なし』で共演していました。


仙道と言えば仙道七郡。戦国時代の奥州の歴史が好きな人には有名な地名ですね。

伊達政宗が1589年(天正17年)6月の「摺上原(すりあげはら)の戦い」の勝利をもって、奥州の南半分を実質的に支配するに至りました。

この戦いは、出羽米沢・伊達政宗軍と会津・蘆名義広軍との間で行われ、伊達軍が勝利し、この結果、鎌倉時代以来の名門・蘆名家が滅びました。

仙道7郡は福島県中央部の今でいう「中通り」に当たる地域だそうです。主要な部分ということですね。

政宗が仙道地域の7郡をすべて手に入れた時に嬉しさを「七種を一葉によせてつむ根芹(仙道7郡=七種をひとまとめに摘み取った)」と詠んだそうです。

日本全国に伊達政宗の権勢を示すには最も効果的な勝利だったと思われます。

しかし、既に天下の趨勢が固まりつつあった中で、逆に豊臣秀吉はじめ中央勢力の注目を集めてしまい、秀吉の実質的停戦命令である「惣無事令」違反として、この後、政宗と中央勢力の頭脳戦へと発展することとなります。

個人的には、山岡荘八の『伊達政宗』に描かれている政宗対秀吉の頭脳戦が好きです。ある意味、互いの性格を知り抜いた上での騙し騙されというところが魅力的です。

話を元に戻しますと、この作品での千堂あきほはとにかく可愛いです。

2021/11/30<曇>
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。