SSブログ

二代目、四代目<中村吉右衛門> [研究日誌]

歌舞伎俳優の中村吉右衛門(本名・波野辰次郎=なみの・たつじろう)さんが11月中に死去したことが本日(12/1日)公表されました。享年77歳。

もちろん、二代目中村吉右衛門ですが、四代目鬼平(長谷川平蔵)としても有名ですね。鬼平について書きだすとかなり長くなるので今日は省略。

私も池波正太郎の『鬼平犯科帳』の原作をすべて読みました。テレビでも見ていたので、吉右衛門さんこそが鬼平のイメージだと思っています。

当然、歌舞伎も見に行っています。私の印象に残っているのは、吉右衛門さんが歌舞伎の原作を書いて、上演していたことです。

歌舞伎そのものの研究家であり、『忠臣蔵』の研究家というイメージがあります。

最後に吉右衛門さんの舞台を見たのは、もう4年ほど前の歌舞伎座です。

男性の跡取りがいないために、今後三代目中村吉右衛門が誕生するか分かりませんが、いわゆる播磨屋の型を伝える人がいてくれるといいです。

一時期、甥にあたる現・松本幸四郎(そめちゃん!)に教えていたこともありましたが、高麗屋の型もあるでしょうから、どうなることか。

2021/12/01<曇>
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。