SSブログ

初めての経験はいつまでもいい思い出<DOHC2リッターFJ20> [研究日誌]

FJ20、私が初めて所有したDOHCエンジンです。車体はR30のスカイラインRS。ボンネットを開けては、くすんだ赤の幅広いヘッド(カムカバー*)を見るのが好きでした。

その前の車がL20(6気筒SOHC)のスカイラインでしたから、細いヘッドで、エンジンルームがスカスカでちょっと寂しいと思っていました。

RSと言えば、一般的には『西部警察』の車両としての認知度が高いかもしれませんが、私はシルエットフォーミュラのRS(名称は「スカイライン・スーパー・シルエット」?)が一番印象に残っています。
1230sf-rs-1.jpg
1230sf-rs-2.jpg
もちろん、過去に散々書いていますが、シルエットフォーミュラのRSは宣伝用に姿を似せているだけで、エンジンも車体もRSとは別物なのは知っています。

こちらはレース用の専用エンジンLZ20Bで緑のエンジンカバーでした。
1011lz20b-1.jpg
1011lz20b-2.JPG

*…エンジンのカムカバーが赤で有名なのはフェラーリの「テスタロッサ」です。赤毛(red head)のようだということからテスタ(頭)ロッサ(赤)と名付けられたグランプリカー250TRなどから来ています。

2020/12/30<曇>
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 4

くるりん

oz所長、こんにちは
FJ20とS20は、若い頃の憧れです。
そういえば、自分が所有したDOHCは、ファミリアGT-Xだけのような気がします。
by くるりん (2020-12-31 09:05) 

dragon13

くるりんさん、
ファミリアGT-X、珍しい車ですね。
くるりんさんのイメージだと、ロータリー・サバンナ!
by dragon13 (2020-12-31 09:19) 

まさ

初めまして。
私も過去に10年間、RS-X ターボC(S59年式)ガンメタ×黒を所有していました。
お写真のオートアート製1/18のモデルも前期&後期を所有しています。
by まさ (2020-12-31 21:51) 

dragon13

まささん、
初めまして!nice!及びコメントをありがとうございます。
うらやましいです。
個人的にはガンメタブラックのRSが一番好きでした。私のもガンメタブラックでした。どうしても赤黒のイメージが強かったみたいでしたが…。

by dragon13 (2021-01-02 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。