SSブログ

他人(ひと)のせいにする<相変わらず銀行員というのはこうなのね> [oz日記]

銀行員と仕事を一緒にしていて何がいやかと言うと、とにかくミスは他人のせいにしようとする点です。出来て当たり前、出来なかったらマイナス評価しかない世界だからこういう人が増えてしまうのでしょうね。

私も昔銀行に勤めていましたが、本当にそういう連中ばかりで、疲れました。だからやめたというのはあります。足を引っ張って、ミスを起こさせて出世競争から追い落とそうとする人もかなりいますからね。

イベントではミスやハプニングは起こるものです。予定した通りに完璧にいくなら誰だって成功するし、リスクを取って頑張る人はいなくなってしまいます。

イベントのリハーサルを呆れるほどの回数をやらせた上で、完璧にできて当たり前、少しでもミスや予定通りにいかないことがあると、「どうしてうまくいかなかったんだ?!」と詰め寄る。

だからこそ、担当者は自分の責任ではなく、外に理由を求めて説明しようとするのでしょうね。一番困るのが、ハプニングまでも他人のせいにする点です。

「上を向いて仕事をするのはやめよう」と言い始めてもう30年近く経つのに、相変わらず上を向いて仕事をする連中ばかりです。周囲はそういうのに疲れているのでやめてほしい。

やるなら、少なくとも自分たちの中だけでやってほしい。外部の人間にそんな組織内の理論は通用しないというのをそろそろ覚えてほしいものです。

コストだのなんだの言うなら、最もコストの高い人件費を無駄遣いするような仕事のやり方はやめようよ。

銀行と一緒にイベントをすると本当に疲れるし、2度と一緒にやりたいくないと思われてしまう理由を謙虚に考えてほしいものです。


昨日に引き続きイベントを担当して、こんなことで疲れる価値はないので、そんな仕事をしている方には立ち止まって考えてほしいです。

2020/10/27<晴>
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。