SSブログ

電子的紙芝居 [iPad]

iPadに写真を取り込んで、「紙芝居」的に人に見せることが楽しい今日この頃です。

更新前のデータを入れていませんでしたので、増減が分かりません。。。

現在のiPadの状況は、格納した曲数は93曲、ビデオが6、写真は1,404、アプリ61。

iTunesの表記では、全容量が14.02GB、オーディオ637.8MB(0.0MB)、ビデオ366.2MB(0.0MB)、写真526.7MB(0.0MB)、アプリ925.7MB(0.0MB)、ブック12.1MB(0.0MB)、その他454.4MB(0.0MB)、空き領域は11.17GB(0.0GB)です。

2010/07/12<晴>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

スタンドとカバー購入 [iPad]

iPad用のキーボードスタンドとキャリイングケースを購入しました。

まず、キーバードスタンドですが、さすがAppleと思わせるのはキーボードと画面の角度です。この状態ならばちょっとしたPCよりも使いやすいです。
keyboardstand.JPG

キャリイングケースは画面を保護すると同時に簡易スタンドとしてiPadに角度をつけてくれます。
carryingcase1.JPG
carryingcase2.JPG
carryingcase3.JPG

ただし、触ると入力されてしまいますので、ずっと指を画面の上に置いておくわけにはいきません。

2010/05/02<晴>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

バッテリーが約2週間持った [iPad]

iPadのバッテリーは約2週間で80%を消費しました。本当に持ちがよくなった点に感心します。

これまでの米国製ギャジェットの電池の持ちは非常に悪く、その中でもiPhoneはかなりいい方でしたが、iPadは非常に頑張っています。

まだ激しく使っていないので、電力消費のペースが速くないこともありますが、それでも2週間近く充電ナシとはびっくりです。

ipodstand4.JPG
(井上陽水「クラムチャウダー」)

2010/04/17<曇>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

日本ではiPadが発売延期 [iPad]

日本ではiPadの発売が延期されました。米国での販売を優先するために、他の地域での販売を延期して対応しているようです。

日本では電車の中で使うためには片手での操作が発展した携帯電話と違い、両手での操作を前提としているiPhoneやiPadは使いづらいかと思いますが、広い画面は非常にいいです。

特に手帳機能やマーケット情報など広い画面で同時に複数の情報を確認したいアプリケーションを使う時は便利ですし、ノートPCと違い、立ち上がりも早く処理速度も速いです。

前にも書きましたが、電池の持ちがいいのはApple製品では画期的なことです。フル充電から12日目ですが、バッテリーレベルは35%です。

ipodstand2.JPG
(荒木一郎)

2010/04/15<曇時々雨>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

電池、強し! [iPad]

iPadの電池が改良され、長持ちするようになったと宣伝されていましたが、今のところ宣伝通りの性能ではないかと推察いたします。

購入したのが先週の日曜日でしたから、本日で9日目ですが、一度のフル充電で依然として43%のレベルを保っています。

あまり複雑なことをさせていませんし、WiFiのアンテナは部屋の中にあるので、ひたすらアンテナを探し続けて電池を使い切ってしまうことがないのも要因の一つではないかと思います。
ipodstand3.JPG
(懐かしい「名探偵ホームズ」)

2010/04/13<曇>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

スタンド購入 [iPad]

iPadのスタンドとキャリイングケースを購入しました。

スタンドはApple純正ですが、ケースは在庫切れのため、取敢えず持ち運びできるタイプにしました。

スタンドにiPadを立てるとまるで写真立てのようです。
ipodstand1.JPG

そこで、iPodを立ち上げ、格納されているアルバムの表紙を表示させました。ちょっとお洒落なインテリアのようです。
ipodstand2.JPG

2010/04/11<晴>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

取敢えず、バッテリーはよく持っています [iPad]

iPadのバッテリーの持ちについて。

日曜日にフル充電して、木曜日の段階で、65%残っています。

宣伝通り、バッテリーの持ちはかなり改善しているようです。

今から心配するのは早すぎるでしょうけど、充電池の寿命が来て交換するのは非常にコストが高いといわれていますが、当分の間は大丈夫でしょう。

因みに、米国で購入したモトローラの携帯電話はフル充電しても、かつほとんどの時間は待機状態だったにもかかわらず、1日しか持ちませんでした。毎晩充電しないと翌日の早い段階で電池切れになっていました。

2010/04/08<晴>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

iPad WiFi購入 [iPad]

巷で話題のAppleのiPadを購入しました。お店は米国東部で最も大きいといわれるApple Store, Fifth Avenueです。基本的には24時間営業で、夜中に行ってもお客さんがかなりいます。

767 Fifth Ave.
New York City, NY 10153
(212) 336-1440

詳細は後日紹介しますが、取敢えずこんな感じの機械です。比較のため、日本から持ってきたiPhoneを横に置いてみます。
iPadiPhone.JPG

よく、タバコの箱を比較のために横に置きますが、私はタバコを吸いませんので、持っていませんし、米国では1箱US$10程度=約1,000円しますので、日本人が米国に来てタバコをやめるいい理由になるような気がします。

2010/04/04<晴>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車