SSブログ

SGの独り言<5月28日分、曇> [SGの独り言]

<走行距離> 36.1km
<総 距 離> 93,230km
<行き先等> メルセデスベンツ、トヨタ、妹宅

vdo-meter-0528.JPG
 ご主人様、触手が動いています。。。なんと、ファミリーカーを買うこと考えているみたい。ということは、あたしはドナドナ?

 因みに、「ドナドナ」は大事にしていた牛が売られて、連れていかれてしまう話で、転じて、大切にしていた車を手放す時のことを指す自動車愛好家のスラング(?)よ。

 非公式情報によると、ご主人様は病弱で小学校5年生までは学校に行っていなかったため、教科書に載っていた「ドナドナ」の話も一世を風靡した「スーパーカー世代」も知らないらしい。

 それはさておき、ご主人様のセダンの基準は今も昔もメルセデスベンツのEクラス。ディーラーで出してきてもらって、並べてみたら、質実剛健、本当にいい車だったみたい。モデルチェンジが近いらしいから、今買うか、チェンジ後まで待つか、となるのかな。

 奥様が興味を持ったのは小さなSUVという感じのGLA。よくできているし、便利そうという感想だったよ。小さな子供を後ろに乗せるので、ISOFIXが標準の車を選ぶのが当たり前になっているよね。

 あ、ISOFIX(アイソフィックス)は、自動車の座席にチャイルドシートを固定する方式の国際標準規格だよ。国際標準規格だからアイ・エス・オー・フィックスというべきだと思うけど。。。

 もう一箇所、トヨタにも行ったよ。値段が半分とか、1/3とか。もちろん、出来はいいし、ハイテクだし、全国どこでもメンテはできるし。トヨタのサービス網と低価格は強みだよね。面白い車かどうかは別次元の話で、今回はファミリーカーを探しに行っているわけだから。

 「最近の車はほとんど走るコンピューターだね」ってご主人様。環境、燃費、万人向けの設定や安全装置を考えると人間の手ですべてを行うのは不可能だし、いろいろな人が運転する環境では、人間の眼だけではカバーしきれないのが現実じゃないかな。

 あたしなんかは昔の車から見たら結構コンピューター化されているって言われるけど、今時の車から見たらまだまだ「移動機械」の部類かも。。。

 以上、SGことスレートグレー(ドイツ生まれ、日本育ちの25歳)でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0