SSブログ

PDS(plan計画→do実行→succeed成功)<EF58が戦線復帰!> [Nゲージ]

一時PDCAとか、PDCが流行ったと思います。
Plan (計画)・Do(実行)・Check(評価)・Action(改善)サイクル
或いは、Plan (計画)・Do(実行)・Check(評価)サイクル

そんなまどろっこしいことを言っているから日本の大会社は全然改革が進まないのです。

PDS(plan計画→do実行→succeed成功)、しっかり計画して、すぐに実行して、早めに成功に導く。スピード感、行動力、成功体験を積むことが大切です。

ま、ここで大企業病がどうのこうの言っても仕方がないので、本題に戻ります。

昨日書きましたのは、初めて購入したNゲージ気動車の課題ですが、はんだ付けされた部品を溶かすなどせずに、車輪の部分ごと換えてしまうことにしました。

ただ、その部品が売られているのかどうか。なければ計画倒れですし、もう一台買うのはどうかと思っています。

そこで、仕事の帰り道、行ったことのない鉄道模型屋さんに行ってみることにしました。

秋葉原の端にあるお店で、規模も大きく、取扱商品数も多かったです。

そして、何よりもパーツの販売コーナーが充実していました。

しかし、それでも目当ての部品がなく、一番近いと思われる部品をレジまで持っていって、店員さんに聞いてみました。

ここで「いいなぁ」と思ったのは、レジの店員が知ったかぶりをせず、「細かいことは相談コーナーの店員に確認してください」と回答したことです。

近いと私が思った部品を手に、お店の奥の相談コーナーに向かい、別の人が相談しているのが終わるのを待ち、店員に相談しました。

店内の在庫リストをすぐに確認してくれて、「再販部品があるはず」と一緒に売り場に向かい、探してくれました。

ありました!一応、同じEF58用の接続用車台がありました。
08113049-1d3.jpg

今はここまで。

関連記事1:希望が湧いてきた<EF58戦線復帰に向け>
https://slate-grey.blog.ss-blog.jp/2021-08-10-1

関連記事2:私も初Nゲージ<親子でジオラマ走行>
https://slate-grey.blog.ss-blog.jp/2021-05-17-1

2021/08/11<曇>
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 2

くるりん

oz所長、こんにちは
うれしいですね!
これは、こういった趣味をお持ちの方は、どなたも経験のある嬉しい瞬間ではないでしょうか。
そのときの気持ちがよくわかります。
良い店を見つけましたね。

前半ですが、全くその通りです。
PCDAだのKPI/KGI/CSFだの、その資料を作成したり、ミーティングして進捗状況をチェックしたりする時間って、他に使えないのかと思います。
最近とあるものを購入する件があり、その際は本当に日本の意志決定速度の遅さを痛感しました。相手は中国企業ですが、日本企業相手の取引は初めてだったので、最初はイラついていましたが、最後はあきれていました。なんとか無事にまとまったので良かったですが。
by くるりん (2021-08-12 08:31) 

oz

くるりんさん、
海外にいて、現地の企業と取引していると本当に日本
本社の意思決定のスピード感の無さを痛感しますよね。
それでいて、権限委譲して、こちらの判断に任せて
くれるわけでもないので、本当にもどかしいですね。

今回のお店はなかなか良かったです。JR秋葉原駅から
遠いので、今まで行ったことがなく、オタク客とオタク
店員ばかりだったら、ちょっと怖いなとも思っていました。
無事に部品交換できたので、良かったです。
by oz (2021-08-13 00:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。