SSブログ

教養とは<縦糸、横糸> [研究日誌]

教養のある人、教養のない人、どこが違いますか?

社会人としてみた場合、必要な広い文化的な知識、またはそれによって養われた品位と言われます。

学歴とイコールではないが、広く学問を修めていることが一つの要素でしょう。

但し、単なる知識ではなく、人間がその素質を精神的・全人的に開化・発展させるために学び養われる学問や芸術などを指すとされる。

話の縦糸と横糸が充実している人との会話は楽しいですよね。

この場合、話の縦糸は時間を順を追って連続していくものとすれば、横糸は国や文化を跨って知識が連携しているものと言えるでしょう。

ついていけない人にしてみたら、話があっちこっちに飛んでいるように見えるでしょうけど、実はきちんと繋がっているので、楽しい会話、充実した会話になっていると言えます。

<教養としての世界史(1966)講談社新書>
4-06-115480-x.jpg

2024/02/18<晴>
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 2

くるりん

oz所長、こんにちは
教養のある人、教養のない人、どこが違いますか?
いい質問ですね。
教養、経験、、探究心、情熱がある人との会話は楽しいです。
by くるりん (2024-02-19 09:04) 

oz

くるりんさん、コメント、ありがとうございます。

学歴ではないんですよね。
学歴があっても、つまらない人はたくさんいます。

博学だったり、雑学があるのだけでは不十分で、
それらを何かに昇華していて、必要な時に出せる
人のような気がするのです。

品性も要素だと思いますが、お金持ちでもダメですし、
大学教授はどうかと言うと必ずしもそうではない。

向上心、好奇心は必要条件だとは思いますが、十分
条件ではないのも難しいところです。
by oz (2024-02-19 13:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。