SSブログ

探偵もの<『ザ・バットマン』(2022)> [Movies 映画]

マット・リーヴス監督の『ザ・バットマン』を観てきました。

まず、一言感想:面白かった!

映画サイトなどによると、当初案から変更して、謎解きと探偵もの的要素を重視したとありましたが、これが良かった!

リドラー=なぞなぞ男という凶悪犯罪者を追い詰める警察官(この場合、ゴードン)と私立探偵(この場合、バットマン)コンビのような設定になっています。

それに、ガサム(ゴッサム)シティという利権渦巻く大都会の歴史が背景に加わり、立体的かつ深みのある物語に仕上がっています。

今回の悪人はリドラーですが、おなじみのマフィアのマローニやファルコーニが登場します。しかし、ブルース・ウェインの両親が殺害される場面は描かれません。

テネット(TENET、2020)に出ていたロバート・パティンソンが主人公バットマン/ブルース・ウェインを演じています。発表当時はイメージが合わないと思っていましたが、なかなかいい感じでした。

車のブログですので、作中の車について書きますと、これまでの作品と違うことが幾つかありました。

1)ブルースの車がアメリカンマッスルカー(イタリアン・スーパーカーではない)。
2)お出かけの時にアルフレッドが運転手をしていない。
3)バットモービルが普通の車っぽい。もちろん、お約束の高出力のエンジン(ロケットエンジン?)を積んでいるようですが…。

そして、次につながる悪人は、オズワルド・コボルポット、通称ペンギンと捕まったリドラーが刑務所で話す隣の房の囚人(ジョーカー?)と思われます。続編に期待しましょ!

20220317batman.jpg
(データ)
The Batman (2022)
Director: Matt Reeves, 176m
Stars: Robert Pattinson, Zoe Kravitz, Jeffrey Wright, Paul Dano, Andy Serkis, Colin Farrell

2022/03/17<晴>
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 2

くるりん

oz所長こんにちは。
バットマンの新作ができたんですね。
Amazon Primeにのるのを楽しみにします。
by くるりん (2022-03-18 08:39) 

oz

くるりんさん、良かったですよ、予想に反して(笑)
続編が出てきたら、評価が変わるかもしれませんが…。
by oz (2022-03-18 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。