SSブログ

もっと勉強しよう<店員の不勉強が客を逃す理由> [三種の神器]

機械式腕時計のスマートウォッチ化を考え、部品を購入しに行きました。

せっかくはるばる行ったのですが、当日の店員の勉強不足でひどくて、全く購入する気が無くなりました。

1)入店してから接客まで時間がかかりすぎ

帳簿付けなども大事だと思いますが、客が店先にいてずっと突っ立っていたら、「まずい、待たせてしまった」と思わないといけないですよね。
例えるなら、オフィスにいて、電話が鳴りっぱなしの状態です。

2)いちいち確認のため、店の奥に行って調べたり、他の店員に聞く

自分が詳しくないなら、或いは担当ではないなら、主担当か専門家を連れてきたらいいですよね。客の時間を無駄にしてはいけないと思います。

3)道具の使い方が間違っている

ド素人としか思えない。時計の道具は専門的なので、分からないなら使おうとしない方がいい。私の時計を傷つけなかったからいいけど、道具を誤って使うと余計なところに当たって、傷が付いてしまいますよね。神経質な人、或いは時計命な人だったら店頭で怒りだすだろう。

4)自分でできないなら専門家を呼んだらどうか

時計のここを自分は触れないとか、これはできませんとか、多すぎて話していて疲れました。

というわけで、このお店で部品を購入することは再考します。

0919tag-heuer-carrera.jpg

2021/09/22<晴>
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 2

くるりん

oz所長、こんにちは
過剰サービスが目立つ日本では、絶滅危惧種のお店ですね。
よほどの理由が無い限りはあ、その店では買われない方が良いと思います。
by くるりん (2021-09-23 09:48) 

oz

くるりんさん、コメントありがとうございます。

珍しく腹が立つ展開でした。
他の店員は違うことを願っています。
初めて行った時の店員は良かったのですが、当日は
不在でした。。。
by oz (2021-09-24 01:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。