SSブログ

トラブルの多い13日の金曜日<信じる信じないは自由> [研究日誌]

雑誌などの占いコーナーと同じで、信じる信じないは読む人の自由ですが、迷信は今でも強く残っていますね。

米国には不吉ということで13階がない(12階の上が14階)建物はたくさんあります。

もちろん13日の金曜日は頻繁にめぐってきます。

いちいち気にしていたら、やってられません、という人も多いでしょう。

私は信じない派ですが、私と同じような考えの人でも「今日は13日の金曜日だから仕方がない」とさらっと発言します。

自分ではどうにもならないことを何かのせいにしたい心情がどこかにあるのだと思います。

今日は上手くいかなかったことが幾つかあり、自分の責任の部分が約2割、先方の責任が約8割だと思います。

嘆いても仕方がないのですが、先方は本当に百パーセント準備に注力したのか疑わしいです。

それを注意したリ、フォローしなかったのは私の責任と感じていますので、過失は2:8で先方の責任が重いと考えています。

しかし、お金を失うのは私の方が大きいので、ちょっとやるせないな。


来週の土日は伝統のルマン24時間耐久レースですね。毎年見に行きたいと考えているのに、全然行くことができません。

同じ週末に試験があり、今年は観戦どころではないのも辛いです。


さて、本日はNゲージの車両の変更や修理の様子をまとめてアップしました。

初めてのことなので、おっかなびっくりやっているのが実情です。良かったらご覧ください。

関連記事1:修理初挑戦(その1)<どらえもん車両>
https://slate-grey.blog.ss-blog.jp/2021-08-08-3
0808doraemon-3.jpg

関連記事2:修理初挑戦(その2)<台湾新幹線変更>
https://slate-grey.blog.ss-blog.jp/2021-08-09-3
0809taiwan-7.jpg

2021/08/13<曇後雨>
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

くるりん

oz所長、こんにちは
そっか、昨日は十三日の金曜日だったんですね。
普段はそこそこ気になる方ですが、昨日はすっかり忘れてました。
うっけり忘れるくらいの方が幸せですね。
by くるりん (2021-08-14 07:33) 

oz

くるりんさん、
そうだっけ?くらいに忘れているのが、ちょうど
いいのかもしれませんね。

信じないけどついつい読んでしまう占いの記事
みたいなものに近い感覚でしょうかね。

私は13日の金曜日がキリスト教に関係あるから
気になる面もありますが、13が素数だから気に
なるというのもあります。
by oz (2021-08-14 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。