SSブログ

足元のチェックも忘れずに!<タイカンをタイカンするゾ(その3)> [研究日誌]

ポルシェを語る上で忘れてはならないのが、圧倒的なストッピングパワーです。
0212taycan-red.JPG

自動車評論家で「ポルシェのブレーキは宇宙一」という人さえいます。宇宙船と比べるのかなどのツッコミは別にして、時速240キロからでも時速60キロからでも確実に車を止めてくれます。

圧倒的に効き目がいいですし、乱暴に止まるわけではない点もすごいと思います。

ブレーキそのものの構造や性質もありますが、しっかりとそれを支えるポルシェの堅固なボディも要因の一つと考えていいでしょう。

いくらブレーキが働こうとしても、ボディがグニャっとなってしまうのでは、ブレーキは効かないですよね。
0217taycan-red-fender.JPG

オプションなのか赤いボディだからなのか聞くのを忘れてしまいましたが、赤いタイカンには白いキャリパーのブレーキがついていました。
0217taycan-red-brakes-front-1.JPG
0217taycan-red-brakes-front-2.jpg

足フェチとしては見逃すわけにはいきません。
0217taycan-red-brakes-rear-2.jpg

2021/02/17<晴>
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 2

くるりん

oz所長、こんにちは
電気自動車は運転したことがないのですが、エンジンブレーキは効くのでしょうか?
効きが良くないとすれば、ブレーキもその分強化されているかもしれませんね。
PORSCHEリアエンジンのすごいのは、ブレーキをかけても米つきバッタにならず、真っ直ぐに沈み込むところです。
PORSCHEリアエンジンモデルに乗ったことがある人は、強く体感していますよね。
今のモデルがどんな感じなのかは体験していないのでわかりませんが、おそらく同じでしょう。
by くるりん (2021-02-18 09:12) 

oz

くるりんさん、
911のブレーキ特性や車体の挙動は、まさに
書いていただいた通りで、本当にすごいですよね。
今回のタイカンではブレーキの利きは問題あり
ませんでしたが、素朴な疑問としてエンジン
ブレーキに相当するものがあるのかは追って
調査します。

by oz (2021-02-18 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。