SSブログ

恵方巻<別地方の習慣だったもの> [研究日誌]

節分に恵方を向いて無言で食べると良いとされる、切り分けられていない太巻き寿司です。

かつては関西圏で節分の時に恵方の方角を向いて「丸かぶり」「丸かぶり寿司」「太巻き寿司」と呼ばれる、切り分けられていない太巻き寿司を頬張りながら食べるという風習です。

私は関西勤務をするまでは恵方巻を知りませんでした。

全国に広がったのはコンビニのセブンイレブンが全国に広めたからで、今では東京でも普通に入手できます。

2024/02/03<晴>
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 2

くるりん

oz所長、こんにちは
全くその通りです。
地元にいるときは聞いたことすらありませんでしたが、関東に出てきてからセブンイレブンで初めてその存在を知りました。
とはいえ関西の習慣なんですね。
by くるりん (2024-02-05 08:46) 

oz

くるりんさん、そうですよね!

子供の頃、恵方巻なんて東京にはなかったと思います。
by oz (2024-02-05 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。