SSブログ

誇り、葛藤、親子<映画『トップガン・マーヴェリック』(2022)> [Movies 映画]

エリート中のエリート・パイロットを集めて極秘作戦を実行することを求められた米海軍は、テストパイロットになっていた過去40年で最高のパイロット・ピート“マーヴェリック”ミッチェルをエリート養成校「トップガン」に教官として呼び戻した。

海軍での功績を上回る問題行動が影響して、本流から離れていたマーヴェリックは、生徒たちに不可能を可能とする訓練を施すこととなる。

しかし、当然のことながら現行の指導部とぶつかり、指導方針等で意見が一致しない。

以下ネタバレ的記述があります:

生徒たちとは世代が違うこともあり、オジサン(感覚的にはジイサン)扱いを受け、かなり侮られるのですが、訓練が始まるや否や、誰一人マーヴェリックを撃ち落とすことができず、最強ぶりを遺憾なく発揮します。

物語の横糸は、亡くなった親友“グース”の息子“ルースター”との確執、戦友“アイスマン”との友情・信頼関係。涙が出ます。

生徒たちにも指導部にもこの作戦が実行可能であることを示す必要が生じます。

昔の作品を思い出して、ウルっとする場面は色々ありますが、それはご覧になった人が個別に感じることなので。

ここで一つ目のクライマックスが来ます。
やっぱりマーヴェリックはこうでなくちゃ。

実際に作戦を実行する段階ではチームワークやパイロットたちの個人的性質をそれぞれが乗り越えていきます。

ここで二つ目のクライマックスが来ます。
生徒たちは成長しましたね。さすがエリートパイロットたち。

ミッションに成功しますが、それだけでは終わらず、次に最近のトム・クルーズの映画らしい展開が見られます。

ここで三つ目のクライマックスが来ます。
マーヴェリックとルースターの活躍がちょっとクスっとさせます。

考察:

1.相変わらず撮影技術が素晴らしい。
2.戦闘機の進化が反映されていて、空中戦がさらにかっこよくなっています。
3.トップガンと言えば、やはりF-14に登場してほしい。

一緒に見た姪っ子は「内容盛りだくさんだから3時間くらいの映画かと思ったけど、実際には2時間強だったのね」という感想を持ちました。スピード感も気に入ったみたいでした。

戦闘シーンや爆発などを考えると、息子たちがこの映画を観るのはもう少し大きくなってからがいいだろうか。

20220604top-gun.jpg
(データ)
Top Gun: Maverick (2022)
Director: Joseph Kosinski, 130m
Stars: Tom Cruise, Miles Teller, Jennifer Connelly, Val Kilmer, John Hamm

2022/06/06<晴>
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 2

くるりん

oz所長、こんにちは
早く観てみたい映画です。
Amazonかhuluで配信されるのを楽しみにしています。

3Dとボディソニックが素晴らしいとも聞きましたが、残念ながらネット配信ではそこは楽しむことができません。
by くるりん (2022-06-06 11:24) 

oz

くるりんさん、コメントありがとうございます。

ぜひ観て欲しい映画です。
前作をご覧になられていると思いますが、本作を観て、
私の様にクスッと笑ったり、ウルっとなったりする
かもしれませんよ。(ニコ)
by oz (2022-06-07 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。