SSブログ

セルフチェック<佐藤満『社長の手帳』(2018)> [本棚]

ホンダ、フォルクスワーゲン、ゼネラルモーターズの日本法人のトップを務められた佐藤氏が折に触れて自分の手帳にメモされた指針となる言葉をまとめたものです。

これから管理職やトップになる方に読んでいただくと良い本だと思います。

逆に現在組織のトップの役職にある方は、多分半分くらいは聞いたことのある話が書かれています。

そういった方には、忘れていたことを思い出す、セルフチェック的な使い方が良いと思います。

全体は5章に分かれていて、自分を励ましたい時、仕事に迷いが生じた時、人と上手に付き合いたい時、相手を励ましたい時、将来、人生について考える時とシーン別に編集されています。

978-4-7662-1160-3.jpg
<本のデータ>
ISBN 978-4-7662-1160-3
社長の手帳
佐藤満・著、グラフ社

2022/04/13<晴>
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 2

くるりん

oz所長、こんにちは
ぜひ見てみたいです。
日本へ行ったときに探すことにしましょう。
前職では稲○和夫さんがまとめられた、京○○フィロソフィ手帳というのがありましたが、それに似ていますね。
実は、未だに持っていて、たまに見ています。

そうそう、腕時計は修理できたそうです。
一ヶ月くらいで届くと思います。
by くるりん (2022-04-15 08:59) 

oz

くるりんさん、良かったですね、修理。

できればいつまでも動いて欲しいと思って
いたので、良かったです。

先人の言葉は色々な場面で思い出しますよね。
by oz (2022-04-17 01:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。