SSブログ

四半世紀<まだ細々と続いています> [研究日誌]

1997年2月14日にサイトを開設して、昨日で25年が経ちました。

年数が経ち、立場も仕事内容も変わると、書くこと、書けること、書いていいこと、書いてはいけないことは変わります。

ネットの普及によって、質の悪い人もいろいろ出てきます。匿名性を盾に勝手なことを言う人が増え過ぎました。日本のストレス社会の反映でしょうけど、他人の感情を考えずに自分の勝手な感情を表明したり相手にぶつけたり、本当に怖いですね。

運転免許を開放すれば、当然質の悪いドライバーが増え、悪質な交通違反やあおり運転などはエスカレートします。一度開放すると制限することは難しいです。せいぜい高齢者の免許返納が可能ですが、本当に悪質なものからは取り上げても良いと思います。免許はルールを守ることを全体に「許可=許された」ものですからルールを守らないなら許可=許す必要はないはずです。

以前、何度も書きましたが、運転免許を車に差し込まないと起動できない仕組みを導入すれば、無免許運転は入り口で防ぐことができます。

データを入れられるICカード化が実現すれば、悪質なドライバーは車の方で速度制限することも可能です。速度超過や車による逃走は大幅に減ると思います。

携帯電話が急速に普及したら、マナーがついていかず、電車の中や駅などの公共の場で耳が痛くなるほどマナーについての放送を聞かされます。それでも改善しないから、引続き放送されていると思います。

喫煙マナーは少し良くなりましたが、喫煙者が減っていることも一因でしょう。運転免許とは逆の現象だと思います。

路上喫煙は減っていますが、いまだに外向きにタバコを持つ者が多く、子供の顔の高さなので、こちらは気を付けていますが、できたら歩きタバコなどはやめてほしいです。

2022/02/15<晴>
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 2

くるりん

oz所長、こんにちは。
25周年おめでとうございます。
四半世紀たったのですね。
今後のご活躍も期待しています。

私は2005年からですので、まだまだです。

by くるりん (2022-02-17 08:35) 

oz

くるりんさん、コメントありがとうございます。

継続は力なり、でしょうかね。漫然と続けるのは
難しいですよね。伝えたこと、自分のこだわりが
ないとブログは続けられないものだと思います。

くるりんさんは17年ですね!
by oz (2022-02-18 02:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。